ios12へのアップデート推奨!?

こんにちは(・∀・)

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

皆さんは、iosの最新が出たら、すぐにアップデートしていますか?

「ios12」の画像検索結果

私は個人的に、あまりアップデートはしていません(^_^;)

何故かというと、アップデートをする事によって、不具合が出たりバッテリーの減りが早くなったりという事例があるので、今までは使っている端末に不具合が出なければ、アップデートはしていませんでした。

「ios12 アップデート」の画像検索結果

しかし、ある記事を見ている時に、アップデートしなくては、という気持ちになりました。

【注意】iOSやmacOSに深刻な脆弱性!速やかに最新版OSにアップデートを!

iOSやmacOSの中核部分であるシステムカーネルの「XNU」に2種類の深刻な脆弱性が発見された、と米セキュリティ企業が公表しました。最新版のiOS12やmacOS Mojaveでは対策済みのため、早急なアップデートを呼びかけています。

ネットワーク経由でiPhoneやMacが乗っ取られる危険性

アメリカのセキュリティソフトウェア企業Semmleは現地時間10月30日、世界の13億台以上で動作するiOSやmacOSといったApple製OSの中核部分である、「XNU」と呼ばれるシステムカーネルに2つの深刻な脆弱性があると公表しました。

1つは、攻撃者がネットワーク経由で悪意あるIPパケットを送り込むことで、標的のデバイスがバッファオーバーフローと呼ばれる状態になり、不正なコードが実行され、端末を乗っ取られる危険性が生じるものです。

SemmleはMacBook、iPhone、iPadで脆弱性の存在を確認しており、以下のデモ動画では、攻撃者のパソコン(左)から送り込まれるIPパケットによって、MacBook、iPhone、iPadが再起動させられているのが分かります。

引用元:iPhoneManiaさんのページにて

上記のページにて、動画も公開されているのですが、勝手に再起動されたり、ディスク上のファイルにアクセスして読み取りや書き換え、消去などが出来てしまうとの事です。

「ビックリ イラスト」の画像検索結果

仮に、私が内部データを乗っ取られたとしても、重要なデータがないので、別に良いかもしれませんが(~_~;)

しかし、これが企業の端末だったり、重要データが入っているものだとしたら、大変な事になりますね。

これは、早急にアップデートした方が良いですね。

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。