Facebookもダークモードの実験開始
スマホ修理ジャパン渋谷店です!
iOSダークモードの実装が報道されましたが、FacebookのMessengerでもダークモードの実験を行っているという事がわかりました。
また、iOS13で実装されるのではと報じられていましたが、開発に遅れが生じている模様で、実装はiOS13.1からになるかもしれないという情報も出てきました。
iOS版Facebook Messenger、ダークモードを実験中
「月」の絵文字を送るだけ
Messengerのダークモードを設定するには、、チャットで誰かに「月」の絵文字を送るだけで設定が出来るそうです。
「月」の絵文字を送ると、アイコンが表れてONの状態にするとダークモードの設定に出来るというものです。
ダークモードのオン・オフのトグルは、これまで存在していなかったものです。
「ダークモード」開発に遅れ?採用はiOS13ではなくiOS13.1に?
iOS13で採用と噂のダークモードに遅れ?
某メディアではiOS13から実装されるとの報道がされていますが、「ダークモード」はiOS13と同時には公開されず、iOS13.1での公開にずれ込むようです。
また「AirPods 2」は約15分でバッテリーを残量0からフル充電可能な高速ワイヤレス充電に対応する、との情報も発信されています。
6月のWWDC 19で開発者向けに発表のiOS13
iPhoneやiPad向けの次世代OS、iOS13は、6月3日に開幕するとみられる世界開発者会議(WWDC 19)で、開発者向けに発表され、バグ修正を繰り返して9月に一般向けに公開されると考えられます。
iPhone XやiPhone XSに採用されている有機EL(OLED)ディスプレイは「黒」の表示に電力を消費しないことから、ダークモードの採用による省電力効果も期待されています。
macOS Mojaveではダークモードがすでに採用されており、macOS Mojave 10.14.4ではSafariでも利用可能になると報じられています。
iOS向けアプリでも、Twitterなどがダークモードを提供しているほか、Facebook Messengerも本格公開に向けた実験中であることがわかっています。
有機ELディスプレイに恩恵をもたらすダークモード
ダークモードは有機ELディスプレイにとって、省エネ効果の他に液晶の焼き付きを抑える効果もあります。
有機ELディスプレイはバックライトが不要な液晶ですが、常時点灯していたり、使用頻度が過多になると、アイコンの跡などが残る「焼き付き」という現象を引き起こします。
もちろんダークモードにすると、黒い部分以外が点灯するので、使用頻度が多いと焼き付く可能性もありますが、ダークモードである程度軽減されます。
iPhoneX以降の機種には恩恵はありますが、他の液晶(LCD)を使用してる端末にはそういう効果がもたらされるのかも気になる所ですね(;´∀`)(黒くなる・・以外にないかもしれないですが・・・)
参考記事 : iPhoneMania