5GのiPhoneは再来年まで発売しないかも

iPhoneは修理ジャパン渋谷店です!

ニュース記事を見ていて、!?と思うような情報を目にしました。

なんと2020年までに次世代通信規格5Gに対応したiPhone来年は発表されない、とBloombergが新たに報じていることが分かりました。

 

5G対応iPhoneは2020年になるまで発表されない?

モバイルコンピューティングの新時代を切り開く5G

Appleが2019年に5G対応iPhoneをリリースしなければ、スマホ業界の流れに乗り遅れるのではないかと危惧する声が上がっています。来年Samsungなど、大手スマホメーカーが5G対応のスマホの発表を計画しているためです。

3Gや4Gが新たに導入された際、Appleは一環として待ちの姿勢を見せ、サービスエリアが拡大してからデバイスでのサポートを開始しました。しかしながら5Gは、大幅な通信速度の上昇が見込まれ、新しいタイプのモバイルコンピューティングが可能になるといわれているため、乗り遅れればチャンスを逃がすことになりかねません。

5Gへの対応が遅れてしまう理由として、これまでiPhoneにモデムを提供してきたQualcommとの確執があるのかもしれません。Intelの5G対応モデムは、2019年のiPhoneに間に合わないといわれています。

 

今現在はiPhoneの販売不調で減産まで踏み切ったAppleですが、ここにきて5G対応のiPhoneは再来年まで発表しない可能性が出てきました。

各国で5G回線の対応スマホの開発に着手している傍ら、Appleの新型はまだ作る予定がないようです。

 

他社メーカーが準備を進める5G対応デバイス

Samsungは、5G対応のGalaxyの来年のリリースを計画しており、中国ベンダーのOppoやHuaweiもそれぞれ5G対応スマホの発表を予定しているとされています。

「Appleはセルラー技術に関してはいつも遅れがちである」と、ICTアドバイザリ企業Gartnerのマーク・ハング氏は述べています。「過去には(導入が遅れても)特に問題はなかったようだが、5Gはずっと売り込みやすい。(Appleが)2020年まで待つのなら、影響を受けるだろうと私は思う」

 

世界的に5Gに対応した機種が開発されていく中でAppleだけ作らない様な形になりましたが、まだ情報でしかないので、今後方向性が変わればもしかしたら開発に着手するのではないでしょうか??

今後の動きに注目ですね(^^♪

参考記事 : iPhone Mania

https://iphone-mania.jp/news-234451/

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。