発売間近!?New iPad は顔認証搭載型。

新しいiPhoneの情報も気になるところですが、

今回は新型のiPadの情報もだいぶ絞れてきたのでご紹介したいと思います。

 

次世代iPadには、顔認証のFace IDが搭載されると予測されています。しかし、次世代iPadのコンセプトデザインを制作・公開した海外メディアは、「次世代iPadにノッチ(切り欠き)は不要だ」と主張しています。

著名アナリストが「次世代iPad ProはFace ID搭載」

昨年秋、Apple関連情報の正確さで定評があった元KGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が「次世代iPad ProにFace IDが搭載される」との予測を発表したことから、次世代のiPad ProにもiPhone Xと同様、画面上部にノッチ(切り欠き)ができると噂されています。

しかしPhoneArenaは、次世代iPadのコンセプトデザインを制作・公開し、「次世代iPadにノッチは必要ないだろう」と述べています。

iPadの操作にベゼルは必要

PhoneArenaが、次世代iPadにノッチが不要と考える理由は、iPadの操作スタイルにあります。

iPadはiPhoneと違って、両手で持って操作することが多いため、ベゼルが極限まで薄くなると、手に持った時に誤操作の原因となってしまうので、ある程度のベゼルがあったほうが快適に使えるだろう、とPhoneArenaは主張します。

iPadがベゼルのあるデザインを採用するなら、Face IDに使うTrueDepthカメラはベゼルに内蔵することができ、画面に張り出したノッチは不要となります。

結局、ノッチのあるiPadが登場する?

とはいえ、やはりAppleは次世代iPadにノッチを搭載するだろう、とPhoneArenaは予測しています。

iPadシリーズの発売以来、画面上中央に表示されていた時計が、iOS12では画面左上に移動したことや、iOS12ではiPadにiPhone Xと同様のジェスチャ操作が導入されていることから、次世代のiPadシリーズには顔認証のFace IDが搭載されると予測されています。

また、iPadにiPhone Xとデザイン上の共通点を持たせることで、AppleはiPadを他社製品と差別化させたい意図があると考えられます。

引用元 https://iphone-mania.jp/news-215059/

 

いくつか画像も出ていますが、

大きさ的には9.7インチといったところでしょうか?

当店は受け付けようで12.9インチのiPadを使用していますが、

まあ〜デカい!!

持ち歩くには少し不便ですが修理の画像などをお客様に見せるときはかなり見やすくて良いですね。

新型のiPadはフルスクリーンになる予定なので12.9インチの需要は下がるかもしれません。

とはいえこれから様々な最新機種が発表されると思いますので楽しみです。

 

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。