次期最新のiOS13.4 バッテリーの持ちは改善されるか!?

先日 最新iOSのベータ版 iOS13.4(GM版)が開発者向けに配信されました。

※(GM=ゴールデンマスター「製品化の最終段階のソフトウェア」)

間も無く正式に配信される予定のOSですが、今回アップデートでバッテリーの継続時間をテストした記事をご紹介致します。

果たしてバッテリーの持ちは改善されるのか!?

iOS13.4でiPhoneのバッテリー持続時間は伸びる?iOS13.3.1と

比較

iOS13.4のGMとiOS13.3.1で、バッテリー持続時間の比較テストをYouTubeチャンネルiAppleByteが公開しました。

プロセッサに負荷がかかる状態を再現したテスト

iAppleByteが公開したバッテリー持続時間テストは、先日GMが公開されたiOS13.4と、正式版として最新バージョンのiOS13.3.1で、ベンチマークテストアプリGeekbench 4を使って実施しています。Geekbench 4のバッテリーテストは、プロセッサに負荷がかかるアプリを動作させた場合のバッテリー持続時間を測定します。
テストに使っているのはiPhone SE、iPhone6s、iPhone7、iPhone8、iPhone XR、iPhone11の6モデルのiPhoneです(iPhone11はiOS13.4のみなので、比較に使われたのは5モデル)。

いずれもバッテリーの明るさを25%で統一し、明るさの自動調整をオフにしています。

iPhoneの「設定」アプリから確認できるバッテリー最大容量は、iOS13.4をテストしたiPhone SEで98%、iOS13.4をテストしたiPhone XRで99%で、その他のiPhoneは100%です。

テスト結果はこちら

iOS13.4をインストールした6モデルで、バッテリーを使い切るまでの時間は、以下のとおりでした。iPhone XRとiPhone11のバッテリー持続時間の長さが目立ちます。

  • iPhone SE:3時間00分
  • iPhone6s:3時間09分
  • iPhone7:3時間26分
  • iPhone8:3時間20分
  • iPhone XR:6時間12分
  • iPhone11:6時間08分

iOS13.3.1で実施したテストと比較した結果がこちらです。

 

結果はアップデートからの時間で変化する可能性

バッテリーテストの結果、iOS13.4GMでバッテリー持続時間の改善が見られたのはiPhone XRのみで、改善の幅も8分にとどまりました。それ以外のiPhoneでは、バッテリー持続時間が短くなっています。

iAppleByteはこの結果について、iOS13.4にアップデートしたのがテストの12時間〜14時間前であり、iOS13.4が安定していない可能性があるため、後日、フォローアップのテストを公開する予定だ、とコメントしています。

iOSは、規模の大きいアップデートの後は、バックグラウンドでデータの最適化処理を行うため、ユーザーが「アップデートしたらバッテリーの持ちが悪化した」と感じることがありますが、アップデートの数日後には安定することが多いです。

記事引用元 https://iphone-mania.jp/news-279812/

 

今回のアップデートでは期待するほどのバッテリーの継続時間は出ないようです。

少し様子を見てからアップデートをお勧め致します。

アップデートの際は事前にデータのバックアップを取るようにしましょう!!

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。