一部のMacBookProでバッテリーの加熱問題。Appleが対応。

一部のユーザーからMacBookProでバッテリーが加熱する問題が報告されたこと受け、

先日Appleが一部の端末でバッテリーの無償交換プログラムを開始したと発表しました。

中には発火事件まであったようです。

 

2019-06-22 13.04.21

Appleは現地時間6月20日、旧世代の15インチMacBook Proの一部で、バッテリーが加熱する問題が発生しているとして、バッテリーの自主回収および無償交換を行うと発表しました。

対象は旧15インチMacBook Pro

該当するのは主に2015年9月から2017年2月にかけて販売された15インチMacBook Proです。製品のシリアル番号で特定することが可能です。

自分のMacBook Proがバッテリー無償交換プログラムに該当するかどうかを確認するには、Macが稼働している状態で、画面の左上にあるAppleメニューから「このMacについて」を選びます。表示されたダイアログに「MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)」の表記を見つけたら、次にシリアル番号をAppleのサポートページ(15 インチ MacBook Pro バッテリー自主回収プログラム)で入力してください。

サポートページのリンクはこちらになります。

MacBook Proが発火したとの報告

自分のMacBook Proがバッテリー無償交換プログラムの対象だった場合は、ただちに使用を停止し、Apple StoreかApple正規サービスプロバイダ、もしくはAppleサポートに問い合わせてください。バッテリー交換には1〜2週間かかる場合があるとのことです。

5月末、米大手掲示板Redditユーザーが、2015年モデルのMacBook Proが突如発火したことを報告していました。

記事引用元 https://iphone-mania.jp/news-251048/

日本ではあまり症状が出ていないようですが、海外では過去頻繁にバッテリーの加熱による発火事件が起きています。

最近では動画サイトやTVにまで映像が出ていることもありました。

当店にご相談にご来店されるお客様の中にもバッテリーが膨張したなどの不具合が多くなってきております。

安全面に充分配慮はされているかと思いますが、

すぐに対応できるようなバッテリー交換プログラムなどの見直しが必要ではないでしょうか。

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。