ヘリウムガスで操作不能!?

こんにちは(・∀・)

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

タイトルにもありますが、ヘリウムガスでiPhoneやApple Watchが操作不能になったという事件があったようです!

「スマホ 操作不能 イラスト」の画像検索結果

風船などにも使われているヘリウムガスを浴びたiPhoneやApple Watchが動作しなくなった、というニュースが話題となっています。Appleもヘリウムなどのガスへの接触については注意を呼びかけています。

ヘリウムなどの分子は非常に小さいため、MEMSの内部に侵入し、動作に影響を与えてしまいます。

iPhoneが次々と動作しなくなったのは、ヘリウム分子がSiT512の内部に侵入したのが原因でした。

「SiT512 iPhone」の画像検索結果

引用元:iPhoneManiaさんのページにて

Appleのユーザーガイドにも記述してあるそうです。

もし、ヘリウムガスの影響を受けて、動作が出来なくなったとしたら、電源に接続せずに一週間放置し、完全放電してから電源に接続して、一時間充電すれば正常に動作するとの事です。

iPhoneManiaさんのページにて、ヘリウムガスでの実験動画も公開されております。

こういった記事があるので、本当なのはわかりますが、実際に試してみたくなりますね(^_^;)

試して使えなくなったらイヤですので、実際は試さないですが…

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。