スマホ4年縛り!?

こんにちは(*^_^*)

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

本日は一日暑くなりそうですね☀

今日は、現状のスマホ契約についてお伝え致します。

スマートフォンを4年間の分割払いで販売する「4年縛り」と呼ばれる販売プランについて、公正取引委員会が近く、独占禁止法などに違反する恐れがあるとの見解を示すことがわかった。一度加入すると他の携帯会社に乗り換えるのが難しく、利用者を不当に囲い込んでいる恐れがあると判断した。同プランを提供する携帯大手は見直しを迫られる可能性がある。

「スマホ4年縛り」の画像検索結果

近く携帯電話市場に関する調査報告書を公表し、携帯大手に是正を促す。

「4年縛り」によるスマホ販売は、KDDI(au)とソフトバンクが米アップルのiPhone(アイフォーン)などを対象に行っている。スマホを4年間の分割払いにして、購入から約2年後に新機種に買い替え、同じプランに再加入するなどの条件を満たせば、スマホを実質半額で買える仕組みだ。ただ、プランに再加入しない場合などは、割引が適用されず、スマホ代の残金を支払う必要がある。再加入した後も、2年ごとに同様の問題が起きるため、利用者は実質的に乗り換えが難しくなる。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00050005-yom-bus_all

大手携帯会社も色々と販売を考えているようですが、月々の利用金額を安くしたりする方法など考えると難しいですね。

新型の端末は高いし、かといって古い端末じゃ嫌だし、などと考えたりもします。

携帯会社も考えてはいますが、4年は長いですよね。

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。