iPhoneのカメラ(というかデジカメ全般の)基礎知識。

こんにちは。
川越店スタッフです。

先日、アイフォンの修理後、お客様との動作確認中に…
「カメラがチカチカする」と御相談を受けました。

その方は画面修理だったので、そこまで関連性は無いと思いつつ
どれどれ、と見させて頂きました。

するとこのような状態。
(写真は自分のスマホで撮影)

私は写真が趣味なので、よく見る現象に「…?」と思ったのですが…
お客様はあまり見たことが無いようで、不安だったようです。

これはフリッカー現象といって…

デジタルカメラ、特にスマホのカメラでは頻繁に起きます。

照明は人間の目では捉えられないスピードで明滅していて、特に蛍光灯LED照明などは仕組み上その特性が強く現れます。
(たまにLED照明がチカチカして見える人も居るとか、それも所謂フリッカーと同じ現象を捉えてしまっている可能性がありますね)

そんな人の眼で捉えにくい明滅も、カメラとなると話が変わります。

明滅の速度+画面のリフレッシュレート
(映像が一秒間に切り替わる速度と考えてください)
その2つが上手く重なると、上の写真のようなチカチカした線が表示されるわけです。

何故、デジカメよりもスマホの方が目立つかといえば…

一つは、デジカメにはフリッカー軽減の機能が標準で搭載されている点
もう一つは、露出を手動で選べる点にあります。

(この露出というのは、簡単に言えば光量の調整です)

スマホでは…

シャッタースピード+受光感度を環境に合わせて自動に調整しているので…
環境が明るい場所や発光体(蛍光管など)では、フリッカーが出やすくなるわけです。

なので今回の場合は故障や不良ではありません。デジタル自然現象です。

ですが、もし気になる方は当店まで御相談ください。
当たり前だと思っていて、気が付かない故障があるかもしれません。

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。