Androidでバッテリー異常発熱など
ここ1週間くらいTwitter上や5ちゃんねるなどでAndroidスマートフォンのバッテリー持ちが急に悪くなった、短時間で激減する、異常に発熱するといった報告をよく見かけます。
この電池異常消費+発熱の問題が報告されているのはXperia XZ1からXZ Premium、XZなどや、Huaweiの低価格モデルまで幅広く、ここ数日ではAQUOSやZenfoneでも発生している模様。
よって、おそらく機種依存ではなさそうで、さらにOSもバージョンとは無関係に発生しているようです。
バッテリー異常消費や発熱といった問題は一昔前のスマホではよくあり、最近でもOSやアプリのアップデートなどが原因で度々見かけますが、ここ最近の報告数はちょっと異常。
バッテリー激減・異常発熱する際の改善方法
・電源ボタン+音量ボタン上を長押して電源をオフ→再起動
(普通の再起動だとフリーズする可能性あり)
・設定アプリから「Wi-Fi」を選択
・「設定ボタン(歯車マーク)」を選択
・「スリープ時のWi-Fi接続」を選択
・「接続を維持する」を選択
これ、「スリープ時のWi-Fi接続」をオフにしておくと、本来スリープ復帰した際にWiFiを再接続を試みるも何らかのバグ・グリッチで異常プロセスが発生。
これが発熱を伴うバッテリーの異常消費に繋がっている、ということのようです。
この設定は、バッテリー持ちを気にしてスリープ中のWi-Fi接続をオフにしている方も多いと思いますが、現状ではこれが逆効果になっている模様。
よって、GoogleあるいはOEM・キャリアが何らかの対応をするまではこのスリープ中のWiFi接続の維持を「する」にしておくこをおすすめします。
引用元:https://sumahoinfo.com/how-to-fix-battery-drain-and-over-heating-issue-of-android-7-0-8-0-recently
Androidに限らず、iPhoneなどもバッテリーの以上など、度々聞いたりします。
もちろん、バッテリーの寿命だったりする事もありますが、上記のように設定や機能で改善が見られる場合があります。
もし、自分が使っている携帯がそのような事になったら、まずはインターネットなどで情報を調べたり、バッテリーの寿命ではないかと確認する事です。
一番簡単な事としては、上記にあるように、再起動を行ってみるという事ですね。
これは、フリーズしてしまったり、おかしくなった時でも再起動を行う事で改善したりします。
それでも改善が見られない場合は、お近くの修理店やキャリアショップなどに問い合わせしてみるのも、一つの手ですね。