5Gの電波は人間の体に影響あるの?
皆様こんにちは。
スマホはどんどん機種も世代も変わっていきますね。
世の中が変わるに連れスマホも変化していきますので
今回は、これからいやすでに来ている新しい世代、5Gについてお話していきたいと思います。
5Gとは何なのか
まず5Gとは、【5th Generation】の略で,簡単に言いますと第5世代ということです。
第5世代と言われましても、わからない方がほとんどだと思うので第5世代前について簡潔にご説明致します。
・1G…1980年代に登場したアナログ携帯電話(通話のみ)
・2G…1990年代、通信がアナログからデジタルに移行し、インターネットへの接続が始まった(SMS,mail機能,カメラ)
・3G…2000年代、通信の高速化が可能になりモバイル機器でのインターネット接続が一般化(アプリ追加)
・4G…2010年代、LTEという高速化技術とスマートフォンの台頭で生活やビジネスの利便性が向上
大体十年単位で移行しているのが見てわかりますよね。
では今回の5Gでは何が進化するかといいますと、
①通信速度が超高速になる
5Gでは4Gに比べて、通信速度がおそらく20倍~200倍くらいに上がります。
映画などのダウンロードも4Gですと数分かかるところを、数秒で出来ると言われています。
ですので大容量の通信が可能になります!
②超低遅延
超低遅延と言われても「ん?」となる方多いと思います。
超低遅延とは、簡単に言いますとラグがなくなります。
ライブ配信などを見ていると、配信者と視聴者の間にラグがありますが、それがほぼ無くなります!
また、車の自動運転の精度や遠隔治療等の技術も上がってきます。
これらの二点が大きく変わるところかと思われます!
5Gに伴い、様々な分野でバラエティ性が出てきますので良いことではあるのかもしれませんね。
5Gの説明は以上で終わりにして、今回の本題に入ろうと思います。
【5Gの電波は人間の体に影響あるの?】
結論から言いますと人体への影響はあります。
5Gの電波が人体に影響があるとして、
・ベルギー
・イタリア
・スイス
・アメリカ(カリフォルニア州など一部の州)
などの国が中止や使用を拒否しています。
先進国でも中止などの措置を取っておりますので影響があるのは間違いありません。
では、具体的にどのような影響があるのかをお話していきたいと思います!
①肌への影響
5Gで使われる60GHzのパルスマイクロ波は 、送信電力の90%が皮膚の表皮 および真皮層に吸収される = 日焼けと同じ損傷。
日焼け止めが効かない状態で、日焼けするのと同じぐらいのダメージがあります。
なので皮膚疾患につながる可能性がございます。
②目への影響
1994年の研究で明らかにされたことで、5Gで使われるパルスマイクロ波がラット(ネズミ)の水晶体を混濁させることがわかった。
→白内障を引き起こす原因になる。
また癌や免疫系にも影響を及ぼすこともわかっています。
「使用環境を良くしたいけど、人体に影響が出るならどっちを選べばいいの?」
と思う方沢山いらっしゃると思います。
そんな人のために、5Gの電磁波への対策についてお話致します!
対策①
・身体からできるだけスマホを離す
ポケットや胸ポケットにいれない・イヤホンを使用する・電磁波を遮断するケースやブロックを購入する
対策②
・グラウンディングをする
※グラウンディングとは、芝生・土・コンクリート・砂を裸足で踏む事です。
そうすることによって体内に溜まっている電磁波を体外に放出する作用があります。
また地球から自然に出ている電磁波を取り込むことによってストレス軽減にもなると言われています。
このような対策をすれば、完全ではないですが電磁波を少しは防げますので、
5Gのご利用を考えている方は是非参考にしていただけたらなと思います!
5Gは良い面もあれば悪い面もありますので、デメリットとどのように向き合っていくかが今後の課題になってきますね。
今回は【5Gの人体に与える影響】についてお話させていただきました。
どんどん時代は変わっていきますので、時代の流れについていけるように普段からアンテナをはり巡らせておくと良いのかもしれませんね!
ここまで読んで頂き有難うございました!
参考にしていただけますと幸いです!
では!