水没に関して
こんにちわ!
スマホ修理ジャパン川越店です♪
ココ最近台風が来たり、クソ暑かったりと忙しい季節ではありますが、
ここでお客様でよく修理で来られるのが水没修理です(;・∀・)
台風でずぶ濡れになって水没した、水没用のケースに入れてプールに入っていたが水没した、
川に落として水没した、海で水没した等の要因でお持込されるケースが多いです。
結構油断しているケースが、防水用のケースに入れている場合です。
絶対大丈夫と安心していて、気づいたら浸水していたなんてよくある話です。
水没対策してあるケースと言えど、プールで泳いだり、流れるプールやウォータスライダー等で持ち込み使っていれば、自ずと衝撃等が加わり、それにより破損して水が浸水してしまうのです。(体外2000円くらいの手軽なものが多いと聞きます)
稀にジップロックに入れている方もいますがこれは論外ですw
浸水します絶対w
根本的に勘違いされているパターンはもう一つあります。
iPhoneでは7以降は耐水加工されているのである程度水に強くなっています。
で・す・が、、、
「耐水」と「防水」は似ているようで全く違います!!!
「耐水」は生活水(水をかけてしまった・雨に濡れた等)程度なら大丈夫ですが、
海や川で落としたらアウトです。
「防水」は生活水は勿論、ある程度の浸水させても大丈夫な強度でされているものです。
※ただし、100%水没しないというわけではありません!!
ちなみにiPhoneの場合構造上の問題で防水に構造を変更できないため、今後もAndroidのような完全防水タイプにはならないでしょう。
もし防水にするのであれば、内部の構造を再度見直す必要もあり、尚且高額になる可能性もありますからね・・・・
まぁ、水没してもApple care+に入ってれば安価で本体交換できるから大丈夫ですが(;・∀・)
とにかく、iPhoneもAndroidも防水されていない機種は海などに絶対持ち込まないで下さいね!!
もし、水没したとなれば、電源入れずにそのまま当店にお持ち込みください!!
出来る限り復旧できるように修理致します!!!
お持ち込みはお早めに!!!!!(^^)/