家を出たらWi-Fiをオフ、家に帰ったらWi-Fiをオン!iOS13.1から追加されたショートカットがとっても便利です。

スマホ修理ジャパン川越店です。

今回はWi-Fiに関するお話なんですが…。

家から出て駅に到着したらWi-Fiを拾わされて、

毎回キャンセル押すのって結構面倒じゃないですか?

私毎回面倒だな~と思ってて、毎回オフにして、職場についてからはWi-Fiをオンにして…

毎回手動でやっていて、最近気づいたんですけど、実はこれ、自動化できちゃうんですよ。

 

Wi-Fiがないところや使用をしないところで、

無理やりWi-Fiを拾おうとするとスマホの電池の減りにも関係してきます。

 

iOS13.1からとっても便利な「ショートカット」が追加されましたので、ぜひ試してみてください。

今回はそのショートカットを使用したWi-Fiのオン/オフのお話です。

自宅を出たらWi-Fiをオフに、自宅へ帰ったらWi-Fiをオンに。

その間に職場を挟むことも可能です。やっていきましょう~!

 

「ショートカット」アプリは標準アプリとして入っていますが、

削除することも出来ますので、「削除しちゃったかも」

というかたは、再ダウンロードしてくださいね!

→ショートカットアプリをダウンロード

 

 

ダウンロードが完了したら、アプリを開きます。

開くと下部中央に「オートメーション」という項目がありますので、

そちらをタップしてください。そうすると以下の画面になります。

iPhone Wi-Fi 自宅 自動 ON

「個人用オートメーション」をタップします。

 

iPhone Wi-Fi 自宅 自動 ON

まず、「自宅を出たとき」のアクションを追加していきますので、

「出発」の項目をタップします。

 

iPhone Wi-Fi 自宅 自動 ON

この画面が表示されたら、場所の項目の一番右にある「選択」をタップします。

 

この場所に関しては「自宅を出た時」のアクションの追加をしたいので、

自宅住所の入力をします。

 

その下にある、任意の時刻と時間範囲とあるところはお好みで設定してください。

私は任意の時刻にしてあります。

 

設定した地点から半径100m(おそらく最低100m)からそれ以上を設定して、

その範囲内だとアクションが起こる、というようになっているので

なにかなければ100mのままでいいと思います。

 

Phone Wi-Fi 自宅 自動 ON

次にアクションの追加が出てきますので、

ここでは「家を出た後に何がしたいか、どうしたいか」のアクションを追加します。

今回は「Wi-Fiをオフ」にしたいので、下部の検索欄にWi-Fiと入力します。

 

Phone Wi-Fi 自宅 自動 ON

Wi-Fiを設定の項目をタップします。

 

Phone Wi-Fi 自宅 自動 ON

矢印の先がオンにする、となっていますが、

オンの部分をタップすることでオフにできます。

 

iPhone Wi-Fi 自宅 自動 ON

 

以上で設定が完了です。

この逆の過程で、自宅に到着したらWi-Fiをオン、もできます。

その場合は新規オートメーション作成時に「到着」を選択して、同じようにやってくださいね。

職場についてからWi-Fiをオンも同じです。

 

 

こちらは個人で使っているぶんですが、こんな感じに設定しました。

Phone Wi-Fi 自宅 自動 ON

この後また職場を出たら、家についたら、も追加する予定です。

 

結構簡単にできちゃうので、ぜひやってみてください!

 

iPhoneの操作案内も出来ます!

都内にも店舗がございますので、ご都合の良い店舗にてどうぞ!

 

 

スマホ修理ジャパン渋谷店
[住所]
渋谷区桜丘町17-10MCDビル2F
[電話番号]
TEL : 0120-952-202

[HP]

https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

スマホ修理ジャパン新宿店
[住所]
新宿区新宿3-28-1アドヴァンスビル5F
[電話番号]
TEL : 0120-935-501

[HP]

https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shinjuku/

スマホ修理ジャパン池袋店
[住所]
豊島区西池袋1-3-5後藤ビル201
[電話番号]
TEL : 0120-934-194

[HP]

https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/ikebukuro/

スマホ修理ジャパン秋葉原店
[住所]
千代田区神田松永町7ヤマリビル202
[電話番号]
TEL : 0120-997-015

[HP]

https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/akihabara/

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。