端末が傾かない??

こんにちは!iPhone修理ジャパン川越店です★

 

6Plusや6SPlusで良くでる症状

端末を横にしても画面が切り替わらない!!

普通だと液晶が壊れた??と思いますよね??

実は内部にジャイロセンサーというセンサーが埋め込まれており、

正常の場合はセンサーが起動して、端末を横にすると画面も横になります。

ジャイロセンサーとは

ジャイロセンサーは角速度センサーのことです。

いや、それだけじゃわからないわ!!ってなりますよね。

角速度とは、物体の角度が単位時間あたりどれだけ変化しているか、ということで

簡単に言うと物体を傾ける速度を表す物理量です。

つまりジャイロセンサーとは、端末を傾けた時の速度を感知するセンサーということですね!!

確認する際に便利なアプリ

それは電卓です!!

電卓を起動して傾けて横にならない場合はいくつかの原因があります。

画面のロックがオンになっていないか??

コントロールセンターを開き、(画面下の部分から上にスワイプ)

コントロールセンターにある鍵マークをチェック。

ここでオレンジに光っていたらオンの状態です。

鍵マークも鍵がついてる状態になります(説明下手)

 

画面の拡大表示を変える

Apple公式サイトによると、6sPlus,6Plusデバイスでは、拡大表示がオンになっていると画面が回転しにくい事が報告されています。

設定→画面表示と明るさ→表示→標準の順で設定しましょう。

再起動しても直らない!!

小さなバグは強制再起動で直ることが多いですが、何度かやっても改善されない場合は

はじめに説明させていただいた「ジャイロセンサー」の故障や基盤の不具合の可能性がございます。

修理ではなく新しい端末に交換となるので直したい場合はバックアップをとっておきましょう