iOS13では3D Touchが全機種で使えるように。

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

現行機種である
iPhoneXS/XS Max/XR

その中でも特徴的なiPhoneXRには従来の3D Touch機能が搭載されませんでした。

しかし次期iOSでは3D Touch非搭載モデルでも
同等の機能を利用できるかも?とiPhone maniaさんが報じています。

 

【iOS13】3D Touchの主要機能が全iOSデバイスで利用可能に

ios13 ipad os

iOS13では、これまで3D Touchでのみ使えた機能が、すべてのiPhoneで使えるようになることがわかりました。しかしこの変更は、3D Touch廃止への一歩と見ることもできます。

「長押し」で3D Touchのほぼすべての操作が可能に

米メディア9to5Macによると、画面を強く押し込んでプレビュー画面を表示する「Peek(ピーク)」、ピークでプレビュー画面が表示された状態でさらに強く押してプレビュー画面を全画面表示する「Pop(ポップ)」、またホーム画面のアプリアイコンを押し込んでPeekし、そのアプリでよく使う操作や機能にショートカットできる「クイックアクション」が、3D Touchを搭載していないiOSデバイスでも「長押し」で利用できるようになります。

AppleはiOS13において、「長押し」をさまざまな機能に対応させています。新しい「長押し」はiPhoneだけでなく、iPadと第7世代iPod touchでも利用することができます(iPadについてはiOS13ではなくiPadOSですが)。iOS12によってiPhone XRで利用可能となったHaptic Touchと似たものです。

PeekやPop、クイックアクションがすべてのiPhone、iPad、第7世代iPod touchで使えるというのは、3D Touch非搭載iOSデバイスのユーザーにとって朗報といえるでしょう。

3D Touchのメリットが失われる

しかしその反面、3D Touchのメリットの多くは失われることになります。ロック画面で懐中電灯のアイコンを押し込んでオンオフする、同じくロック画面でカメラアイコンを押し込んでカメラアプリを開く、キーボード部分を強く押し込んで「トラックパッド」モードをオンにする(非3D Touchモデルではスペースバーを長押しする必要がある)などは3D Touchでのみ実行可能ですが、それ以外のほぼすべての3D Touch操作は、新「長押し」で可能になります。

iOS13は、3D Touch廃止への第一歩と考えていいかも知れません。

引用元:iPhone mania

XRから廃止された機能がココに来てソフト側で復活。

「どこにコストをかけるか」

かなり考えられているような気もするんですが…
考えすぎでしょうか?

とにかく、これはiPhoneXRでも3D Touch使えるようになるということです!
楽しみです。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。