iPhoneSE2とSE3の見分け方って知ってますか??

iPhone8とSE2とSE3はそっくりさん!!


2020年に発売されたiPhoneSE2ですが、Touch ID搭載に本体フレームで外見はiPhone8、中身はiPhone11という機種です。

iPhoneXシリーズ以降Touch IDが廃止されてしまったため、Touch ID機能を愛している方々に根強い人気があります。

金額的にも、廉価版ということでメインシリーズのiPhoneよりお安いということでも人気です。

 

2022年iPhoneSE3として後継機が発売されました。

Touch ID搭載 本体フレームはiPhone8、中身はiPhone13という機種です。

コチラも廉価版の後継機ということでメインシリーズのiPhoneよりお安いということでも人気です。

iPhoneSE2からiPhoneSE3買い替える方も多く、キャリアの安売りが早い時期におきたために新古品として中古市場でも多くの機種があります。

 

 

見た目で見分けれる?

iPhone8と、SE2&SE3は背面のリンゴマークの位置で見分けることが出来ます。

iPhone8はリンゴマークが上側方にありますが、SE2&SE3はリンゴマークが本体真ん中にあるんです。

(左がiPhone8、右がSE2&SE3のデザインです)

 

iPhone8との見分けはリンゴマークの位置で出来ますが、iPhoneSE2とSE3の2機種は見た目で見分けることがとても難しいのです…

レッドは色の濃さで、SE2はスカーレット系、SE3は明るめのワインレッド系とまだわかる方ですが、

ホワイト、ブラックの色がiPhone13の色に近くなっており、ホワイトはほんの少しアイボリーがかってるかな?、ブラックはほんの少し青みがかってるかな?程度です。

(左がSE2、右がSE3のカラーです)

Appleの公式サイトでSE2とSE3を見比べるとなんとなく違う?かなと思えるかもしれません。

アップル公式で色とサイズ、スペックが比較できるサイトは→ココ

横並びに並べると比較できてわかりやすいのですが、そうそう並べて比較することもあまりなく…

外見ではちょっと判別が難しいのです。

なので、内部にて判別ができる部分があります!!

 

 

どこで判別するの??

それは、「設定」→「一般」→「情報」→「モデル番号

モデル番号右側にある英字数字の部分をタッチしてみてください。

タッチすると英字数字の部分が変わり、A〇〇〇〇(Aに数字四桁)になります。

そのA〇〇〇〇(Aに数字四桁)で、機種が判明できるんです!

 

SE2           SE3

A 2599           A 2275

A 2782(日本専用)     A 2296

A 2783           A 2298

A 2784

A 2785

 

端末の修理が必要になったとき、端末を売って手放すとき、機種名が知りたくなったときはA〇〇〇〇(Aに数字四桁)をインターネット等で検索すれば判明できますのでお困りの際は使ってみてくださいね♪

 

 

 

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。