Amazon Alexa、会話を勝手に記録してアドレス帳の登録者に送信

スマホ修理ジャパン池袋店です(*´ω`*)

 

Amazonから発売されているスマートスピーカーである事件が合ったそうです(-_-;)

 

なんと会話を勝手に録音?されてしまうという事件です。

一体どういうことなのでしょうか??

 

早速見ていきましょう!!

 

amazon echo

【 私的な会話を勝手に送信! 】

 

米オレゴン州ポートランド在住のダニエルさん一家は、Amazonの音声アシスタントAlexaを搭載したスマートスピーカーEchoを各部屋に設置し、冷暖房、照明、セキュリティシステムの制御を行なっています。

5月中旬のことです。夫の会社の従業員からあせった声で電話がかかってきました。「大至急、Alexaデバイスのコンセントを抜いて!ハッキングされている」

最初は信じられなかったダニエルさん夫妻ですが、電話の相手が「そこに座ってフローリングの話をしていたでしょ」と、これまで夫婦で交わしていた会話の内容を語るのを聞き、相手が事実を話していることがわかりました。280キロも離れたシアトルに住む彼女が、聞き耳を立てられるわけがないからです。

ダニエルさんは即座にすべてのAmazon Echoのコンセントを抜き、Amazonに連絡しました。

【 非常に珍しいケースとの説明だが… 】

Amazonが調査した結果、確かにAlexaが会話の内容を記録し、ランダムな相手に送信していたことがわかりました。ただしシアトルの地元メディアKiro7は、Alexaがどういった形で音声を送信したのかについては触れていません。

Amazonはダニエルさんの問い合わせに対し、Alexaは会話を「推測しただけ」と説明(つまり録音したわけではない)、以下のように謝罪しています。

Amazonはプライバシーを非常に重く受け止めています。調査の結果、今回の一件は非常に珍しいケースであると判断しています。今後同様のことが起こらぬよう、対処する所存です。

Alexaといえば、今年3月にはいきなり高笑いを始めるという不気味な現象が報告されています。

 

元記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-213360/

 

 

 

勝手に録音とは怖いですね(-_-;)

現代は自動化が進み始めていますが、今回に事件は中々怖いです。

 

これからAIなども益々発展していきますが、これが今後改善されるのか?

 

どうなるか注目ですね(;・∀・)

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。