iPhone7 水没雑談②

←前の記事 「水没雑談①」はこちら

さて!それでは、精密機器の耐水性の基準について話ししていきましょう!

もちろんこれにはちゃんとした規格があります。
保護等級 IPコードで検索するとその規格に関する情報が出てきますよ。

このIPコードはざっくり説明しますと

IP◯◯ と表記し、◯の中に数字が入ります。

一つ目の数字は耐塵性、二つ目は耐水性を表現します。
これにはちゃんとした基準があります…が、長くなるので簡略化します。

耐水性等級は0-9まであります。日本では8までしか採用してませんが。

耐水性0がだと無保護。1だと水滴を10分間垂らしつつけても
重要基盤に水没は発生しない。

といったようにランクが上がっていき、

7まで行くと、深さ1mの水槽に30分間沈めても平気 になります。
iPhone7の耐水ランクはこの7ですね。

某Youtuberさんの水没実験は数分湯船に漬け込む程度ですので、
これをパスできなくては、
製品として問題があることになってしまいます。

ただし、新品である内はね。

はい。新品であるうちはですよ。

では次の記事で、iPhone7の耐水性が落ちるとはどういうことなのか、
実はとてもシンプルな理由なのですが、サラッと説明してまいります!

↓続きはこちら!↓

次の記事「水没雑談③」へ→

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。