iPhone7 水没雑談③

←前の記事 「水没雑談②」はこちら

 

ここで改めてさっきの画像を下に持ってきます。


よく見てみて下さい。リンゴマークの上辺りや、
画像右上あたりに水滴がついてますね。

またそれとは別で、端末の縁のあたりに、
黒いテープ状のものがついています。

はい、このぶよぶよしたテープが、その防水性を保つための両面テープなんです。

この防水テープ実は6sにも採用してたのですが、それはまた別の話で。

実はこの両面テープ、劣化するんですよね。

徐々にベトベトに溶けていくんです。

それにより密着性能が徐々に下がっていき、

防水としての機能を果たせなくなってしまう と言った感じです。

その結果が今回の水没端末なんですね…。

 

…いやいやそれじゃなんのための保護等級なんだ!と思いませんか?

…実際これ割とガバガバなんです。

 

保護等級IPX8を謳ってるGalaxy S7をiPhone7とセットで同じ条件で水没させて、

IPX7のiPhone7が勝っちゃったなんてのもあるくらいですし。

結構抜け道だらけなんです!ていうか抜け道しかありません!

 

水中で使うことを目的とした製品を除いて、

精密機器は水周りで使わないことをオススメいたします。

 

と言った感じで今回の記事はこの辺で!

 

あ、では最後にIPコードの8,9に関する話をちょこっと。

 

IPX8は その端末の使用が想定される最大の深さにおいて、水没することがない、 基準は機器やメーカーの判断で設定される。

と言った感じですね。

では、IPX9とは…?

 

高圧高温洗浄機の噴射水からも保護 です。

当然ですが、高圧高温洗浄機というのは家庭用スチームとかそういうレベルではありません。

業務用ケルヒャーと考えて頂けると良いかと思われます。

水没以前に破損しますわ。

ちなみにそのIPX9クリアとなりますと、防水スマートフォンカバーでそういうのがいくつか出ていますので、

是非ネットでググってみてください!

では今回はこのへんで!

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。