2018年秋のiPhoneは名称がシンプルになる!アナリスト予測

iPhone X Apple OLED

Appleは、2018年秋に発売するiPhoneで名称のルールを大きく変える、との予測が発表されました。3モデルのうち、液晶モデルは単に「iPhone」となり、有機EL(OLED)モデルは「iPhone

X」の数字が増える名称になる模様です。

「iPhone」と「iPhone XI」、「iPhone XI Plus」が発売か

Apple2018年秋に発売される3つのiPhoneから、製品名をシンプルに変更する、とGuggenheim証券のアナリスト、ロバート・シーラ氏が投資家向けに発表したメモで述べています。

シーラ氏は、6.1インチの液晶ディスプレイを搭載するモデルの名称は、数字もつかない「iPhone」になる一方で、OLEDディスプレイを搭載するモデルには「X」から番号を増やす命名方式が取られる、と予測しています。

iPhone Xが発売された2017年、従来の法則どおりの「iPhone7s」を飛ばして「iPhone8」が発売されています。

2017年、6.5インチモデルを発売しなかったのは「明らかな間違い」

6.5インチの大型OLEDディスプレイモデルが2017年に投入されなかったことについて、シーラ氏は「明らかな間違い」と批判し、2018年に投入されることで、その失敗を取り戻すだろう、との見解を示しています。

また、液晶モデルには大幅なリフレッシュが施され、iPhone Xと同様、3DセンサーのTrueDepthカメラを搭載し、端末上での機械学習や拡張現実(AI)に対応する、と述べています。

なお、液晶モデルにはデュアルSIMモデルが用意される、とKGI証券のミンチー・クオ氏が予測しているほか、Rosenblatt証券のジュン・ザン氏は液晶モデルの価格はOLEDモデルよりも約200ドル(約2.2万円)安くなる、と予測しています。

命名ルールの変更、iPadで前例

Appleが製品シリーズの命名ルールを変更するのは、9.7インチのiPadシリーズで前例があります。

初代「iPad」の次が「iPad2」、その次は「iPad」が2世代続き、通算5モデル目で「iPad Air」に名称変更、「iPad Air」が続いた後に再び「iPad」に戻り、2018年3月の第6世代「iPad」へと至ります。

米メディアAppleInsiderは、シンプルな「iPhone」と「iPhone X」系列の併存は、消費者の混乱を招くおそれがある、と懸念を示しています。

現行のiPhone販売数を「横ばい」に下方修正

シーラ氏は、現行のiPhoneの販売数について、「年間3%の伸び」としていた以前の予測を「横ばい」へと下方修正しています。

その要因として同氏は、iPhone Xの普及が予測より弱いこと、中国でのスマートフォン市場が

全体的に伸び悩んでいることを挙げています。

それでも、「現在は成長のない市場となったが、Appleは関心を持ち続けるだろう」と、Appleが今後も中国市場に力を入れるだろうと予測しています。

https://iphone-mania.jp/news-210483/

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。