何が凄いの?Google Wifi!

GoogleのWi-Fiルーター「Google Wifi」が26日より

Googleストアおよび対象店舗にて発売開始しました。

 

ところで、「Google Wifi」は何がすごいのか。

Googleは『高速のWi-Fiをご自宅のどこからでも快適にお使いいただくための新しいWi-Fi通信システム』と説明しているが、GoogleがWi-Fiのサービスを提供するということ以外、

何が「新しい」のか。簡単に解説(`・ω・´)ゞ

 

メッシュWi-Fi技術」に対応、通信エリアが拡大可能

「Google Wifi」最大の特徴は、

「メッシュWi-Fi技術」、俗に言う「メッシュネットワーク」に対応していること。

必要に応じてGoogle Wifi端末を追加することで、通信エリアを拡大することができる。

 

強みは何かというと、ネットワークの電波が届きづらいデッドゾーンを回避し

通信速度の低減を防ぐことができる。

 

例えば、現在、Wi-Fiルーターの位置に対して壁や階段などに

よって死角に当たるような場所に部屋があるとします。

すると従来のままでは以下のように電波が届かず、通信速度が期待できない・・・。

下記図だと、右側の部屋は電波がバリバリ届くが、左側の部屋は届かない。

ところが、「Google Wifi」があれば、本体を複数配置することによって相互に通信し

広域に安定した通信電波を届けることが可能になる。

先ほどの図だと3つ配置することによって、カバーしたいエリア全体を網羅することができる。

 

アプリから簡単に設定・管理可能!家庭でも便利

「Google Wifi」のもう1つの強みは、アプリで簡単に設定や管理が可能であるということ。

 

特に子供がいる家庭には重宝しそうな機能が用意されていて

決まった時間に特定の端末のWi-Fiを停止するようにスケジュールを設定することも可能。

成人向けサイトへのアクセスをブロックすることも可能。

食事や睡眠などお子様の成長を妨げる行為を簡単ブロック!!!笑

 

もちろん、セキュリティ対策も万全。

Googleアカウントは必須だが、セットアップ、ワイヤレス暗号化、セキュアブート、自動アップデートといったセキュリティ機能などでネットワークを保護してくれる。

 

お値段1台 16200円~と他の製品と比べると高価となりますが

ややこしい設定や簡単に増設可能となるメリットもあります

 

現在Google ストアおよび対象店舗で発売中!!

気になった方は購入されてみては?

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。