iPhone X vs Galaxy S9+ ARアプリ対決!

スマホ修理ジャパン池袋店です(`・ω・´)ゞ

 

先日docomo・auで発売されたGalaxyS9・S9+ですが、

早速2台で機能の比較をした情報がアップされました(`・ω・´)ゞ

 

どのような結果だったのか見てみましょう^_^

 

 

【 ARKitとARCore、最新スマホで対決 】

 

Appleは、2017年の世界開発者会議(WWDC 17)で、iOS11とともにARプラットフォーム「ARKit」を発表しました。最新プロセッサA11 Bionicを搭載したiPhone XやiPhone8/8 Plusは、ARアプリが快適に動作するよう最適化されています。ARKitは、iOS11.3でARKit1.5へとさらに進化しています。

Googleも、ARプラットフォーム「ARCore」を発表し、最新のハイスペックスマートフォンでARアプリが利用可能になっています。

AppleInsiderは、Appleの最新フラッグシップモデルiPhone Xと、Android陣営の最新ハイスペックスマートフォンであるGalaxy S9+で、ARアプリの動作を比較した動画を公開しました。

すぐ画像が安定するiPhone Xに対し、画像が動き続けるGalaxy S9+

iOS版とAndroid版の両方で公開されているARアプリのひとつ、テーブルに置いた料理にたかる虫を退治するゲーム「AR Insect Invaders」で動作状況を比較しています。

iPhone Xは、すぐにテーブルの表面を認識し、テーブルに置かれたお寿司の画像は、カメラの向きを変えても安定しています。

ARアプリ対決 AppleInsider iPhone X

一方のGalaxy S9+は、テーブルを認識してお寿司を奥までは良いのですが、その後も画像が細かく動き続け、カメラの角度を変えるとお皿が歪んでいるのがわかります。

ARアプリ対決 AppleInsider Galaxy S9+

その後も画像は安定せず、ゲームを楽しむことはできませんでした。

 

【 IKEAの家具配置アプリではその差が拡大 】

次に、IKEAの家具を置いた部屋をARでシミュレーションできる「IKEA Place」で比較します。

iPhone Xはすぐにテーブルの表面を認識し、カメラの角度を変えると家具の画像も自然に動いています。

ARアプリ対決 AppleInsider iPhone X

Galaxy S9+は、テーブルの表面を認識するだけでかなり時間がかかった上に、家具を選んでも配置することができず、使うことができませんでした。

ARアプリ対決 AppleInsider Galaxy S9+

 

【 iOSとAndroid両対応のARアプリが使えなかったGalaxy S9+ 】

動画では、この他にもビリヤードゲーム「Kings of Pool」など、iOSとAndroidの両方に対応した複数のARアプリでiPhone XとGalaxy S9+を比較していますが、いずれもスムーズに動作するiPhone Xに対し、Galaxy S9+はテーブルの認識に失敗するものが目立ちます。

ただし、Galaxy S9+はGoogle Play Storeでのみ公開されているARアプリではスムーズに動作する、という傾向が見られます。

AppleInsiderは、この違いがARCore側の問題なのか、Galaxy S9+のハードウェアに関連した問題なのかは不明ながら、ARCoreに対応したスマートフォンでGoogle Play Storeで公開されているARアプリが正常に使えないのは問題だろう、と指摘しています。

iPhone XとGalaxy S9+を比較した動画はこちらでご覧ください。

元記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-212891/

 

 

 

 

うーん、Galaxyファンにとってはこれは残念なお知らせです(泣)

 

ARcore側の問題か端末自体の問題か、個人的には互換性の問題だから

ARcoreの問題な気がする。。。

 

でもここですぐ改善するのがGalaxyですから、今後の新機種で改善されないか

期待ですね(*´∀`*)

 

にしてもiPhoneXは強いですね(;´Д`)

 

処理速度はピカイチ!!

ARなどには完全に適している、というかそれを想定して作られているから

当然ちゃ当然なのかしら??

 

今後の両社の機種には注目ですね(*´∀`*)

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。