道端に咲いている花の名前分かりますか?

健康のためにウォーキングしている方をよく見かけますが、

歩いている時にふと目に入る花の名前が出てこない。

そんな時はこのアプリをお試しください!

 

Green Snap

道端に咲いている、いつも目にする花の名前を知っていますか?「たんぽぽ」「あじさい」「ひまわり」のような分かりやすい花はともかく、よくよく考えると「これなんて名前なんだろう」という花がたくさんあります。

今回レビューする「GreenSnap」は、そんな花の写真を人工知能が判別し、花の名前を教えてくれるアプリです。果たして本当に判別できるのかどうか、実際に試してみました!

まずは誰でもわかる花でチェック

アプリを起動します。

GreenSnap

新しいユーザーではじめます。名前を決めるだけで、それ以外の情報は特に求められませんでした。気軽にはじめられていいですね!

GreenSnap

メニューの中央にある「調べる」をタップし、「名前を調べる」の「教えてカメラ」をタップします。

すると「カメラロール」もしくは「写真を撮る」という選択肢がでてくるので、今回は写真を撮るを選択します。

GreenSnap

とりあえず、筆者でも知っている花の写真を撮ってみました。

GreenSnap

バラです。どうみてもバラです。果たして人工知能の判別結果は・・?

GreenSnap

おお!お見事!あっていると思ったら、「これだ!」ボタンでタグを変更することができます。

GreenSnap

人工知能がわからないときはユーザーが答えてくれる

人工知能のすごさはお分かりいただけたかと思いますが、筆者が「GreenSnap楽しい!」と思ったのは、人工知能が判別できない花の名前を、ユーザーが教えてくれる機能です。

GreenSnap

こちらの「あじさい」っぽい花、筆者としてはあじさいにみえるのですが、なんだか普通のあじさいより枝垂れている感じがしますよね。

GreenSnap

気になったので人工知能に判別してもらいましたが、結果は「あじさい」。うーん、確かにあじさいの一種なんだろうな、とはおもうのですが・・・。

すると、数分後、突然の通知が!

GreenSnap

めちゃくちゃ早い!びっくり!花に詳しいユーザーさんが「カシワバアジサイ」かも、と教えてくれました。

GreenSnap

カシワバアジサイのページを見てみると、まさしくこの花です。思わず回答者にお礼を書くと、すぐにお返事も頂けました。

GreenSnap

確かに色が変わっている部分があり、てっきり枯れはじめているのかと思っていたのですが、色の変化として楽しめる要素だということが分かりました。

こうして他のユーザーと気軽にコミュニケーションをとることができ、かつ花の知識も深めることができるのが、筆者が「GreenSnap楽しい!」と感じた一番の要素です。

他にもいろいろ撮ってみました!

そこら辺に咲いている花を片っ端から撮って、調べてみました。

GreenSnap

人工知能優秀です。判別できない場合も、かなりの速度でユーザーから回答が飛んできます。

GreenSnap

違う花だと思って撮った花が、実は色が違う同じ花だったりするのが判明、こういった発見も面白いです。

GreenSnap GreenSnap

まるで植物図鑑作りのよう

マイアルバムには、撮った写真が記録されます。だんだん名前がわかって、図鑑が埋まっていくような楽しさがあります。

GreenSnap

また、投稿はタイムラインにも反映され、他のユーザーをフォローすればそのユーザーの投稿もみることができます。

GreenSnap

「みんなの投稿」には、様々なまとめや、テーマに沿った投稿があります。もちろん、自分でもまとめを投稿することができるので、観察日記がわりにする、なんてことも可能です。

GreenSnap

引用元 https://iphone-mania.jp/news-216247/

 

ウォーキングは景色を楽しむのも一つの醍醐味です。

このアプリを使って普段歩いている道の花たちの名前を覚える1つの楽しみ方はいかがでしょうか。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。