【公式実装?!】マスクをつけていてもFace IDが使える。

以前、当サイトにてマスクをつけていてもFaceIDが使用可!! と題しました記事を書きましたが時期iOSで公式に実装される可能性が浮上してきました。

 

 

iOS13.5ではマスク着用時にFace IDを回避する機能が実装か、開発者向けのベータ版でテスト中

これまで、マスクを着用している際には Face IDが適切に機能しませんでした。

あるユーザーが投稿したロックを突破する方法もありますが、どれもAppleが想定している使い方ではなく、その方法では結果的にセキュリティを低めるリスクがあります。

そのため、これまでも日本国内ではFace IDよりもTouch IDを推す声は一定数存在しましたが、欧米ではマスクの文化がなかったためAppleが気にすることはありませんでした。

ところが、コロナウイルスの影響で欧米でもマスクが広まりAppleもようやく「マスクでFace IDが使えない問題」の対策へ乗り出したようです。

AppleはマスクをつけたままFace IDを認証する方法は見つけていないようですが、代わりに少し便利になる機能を実装するようです。

このアップデートで、ユーザーがマスクを着用時にはFace IDがスキップされるようになります。

そしてFace IDの代わりに直接パスコードの入力画面に移動するようです。

これにより、マスク着用時は認証に失敗することもなくスムーズにパスコード入力画面へ移動するため合理的な認証になるでしょう。

もちろん、マスクを外せばこれまでどおりFace IDを使った認証が使えます。

 

引用記事 カミアプ

 

 

 

結論、マスクをつけたままロック解除が出来るのではなくFace IDの認証自体を飛ばしてしまおうってことですね。

それはそうですよね。急にFace IDの精度自体をあげようなんて技術的にも物理的にも難しいのは当たり前です。

この記事を率直に思ったのがロック解除自体を選択制にしてみてはどうか?

 

・セキュリティは下がるものの快適でスムーズな操作性重視タイプ

こりゃ便利!一人暮らしのパソコンライフが3倍快適になるパソコン ...

・これまで通りのFace IDロック解除タイプ

ビットコインのセキュリティについて - DMMビットコイン

などユーザーが個々に設定出来るようにしたら全ユーザーが幸せになれるのではないか?と感じました。

 

まだ、試験段階の状態とのことなので今後変化していくかもしれないですね。

続報に期待!!

 

 

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。