コロナ禍で起こる監視社会

 

YAMAPの登山地図上で、山の文化・歴史が"聴ける"音声ガイドサービスの ...

コロナ感染者が東京都〇〇区〇〇近辺ですれ違いました。

こんなアナウンスがスマホの通知に届くかもしれない世の中になるかもしれません。

 

 

 

コロナ対策で浮かび上がる「監視社会」韓国

個人情報をここまでさらしてよいのか。

「感染者は○○地区、○氏(○○歳・女)。2月9日と16日に新天地教会の集会に参加した彼氏と会った」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、韓国南東部の慶尚北道亀尾市長が2月下旬にフェイスブックで公開した女性感染者の情報だ。○の部分は筆者が伏せたが、市は勤務先の大手メーカー事業所名まで明かしていた。この女性は、集団感染の発生源として非難を受ける新興宗教の信者との交際まで公にされ、SNSに「家族も友人も傷ついた。身体より、心理面がきつい」と訴えた。

◆防犯カメラ800万台 住民登録証に情報ひも付け
韓国の保健当局が防疫のために公開する個人情報は、民主主義国としては異例の細かさだ。カード使用や防犯カメラなどの記録から割り出した訪問施設などを本人らの同意なしに発信する。私のスマホにも行政から1日何回も近隣で感染者が現れたとの緊急メッセージが届く。感染予防の参考にはなるが、自宅アパート、訪れた店や施設の実名などが詳しく書かれたものもあり、断片情報を集めて個人が特定されるのではとの懸念も浮かぶ。

当局が感染者の動きを捕捉できるのは、16歳以上の国民全員が持つ「住民登録証」の存在が大きい。スマホを買うのにもクレジットカードを作るのにも提示が必須で、買い物や通信、移動記録がひも付けられるため犯罪捜査などにも利用されるといわれる。国内の防犯カメラ設置数も800万台超とされ、密度ではITを駆使した監視社会で知られる中国をもしのぐ。

◆防疫効果は出ている 「感染防げればよい」?
確かに防疫効果は低くない。国内の感染者総数は1万人に迫っているとはいえ、3月上旬に1日800人を超えるペースで急増を続けた新たな感染者は、3月下旬に100人前後にまで落ち着いた。韓国ギャラップが10日から12日に実施した世論調査でも、文在寅政権の感染対策に対する肯定評価は2週間前から17ポイント上昇して58%になった。

引用記事 東京新聞

 

 

感染拡大を防ぐ策としては良いかと思いますがちょっとこんな世の中になったら怖いと思いませんか?

 

:例えば

・◯月◯日 書店に行った

・Aさんと◯時にカフェに2時間滞在した

・JR池袋駅から秋葉原駅まで移動した

 

これがいわゆる行動個人情報ですよね。

この情報がもし政府または非特定多数の人が閲覧可能となったら?

すれ違い | 人物 > その他 | GANREF

こんな世の中が訪れるかもしれません。

 

大体の人はスマホ持っていますよね?使ってますよね?

地図アプリは使っていますか?

 

有名どころですと、

Googleマップ』のアプリにタイムライン機能があるのですがご存知でしたか?

一度ご自身の行動を確認してみてください。

 

 

思いやりの心をもってほしい…思いやりの心を育むポイント3つ|ベネッセ ...

コロナ対策として社会全体を挙げた防疫は大切だと思いますが、一人一人の心や暮らしへの配慮を忘れてはいけません。

思いやりを持った行動に気をつけましょう。

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。