自分も相手も写せちゃう!iOS13の新機能。

こんにちは、
スマホ修理ジャパン池袋店です。

続々と情報が出てくるiOS13

機能の追加数、その話題性もたっぷりで…
今までの情報だけでも、かなり楽しみなんですが…

さらに、こんな新機能の追加もiPhone maniaさんが記事にしています。

 

iOS13では複数カメラで同時撮影できる「マルチカム」をサポートへ

iphone ios13 マルチカム

様々な新機能が採用されるiOS13では、メインカメラとインカメラで同時に画像や動画を撮影する「マルチカム」を一部端末でサポートすることが発表されています。

対応端末は一部のみだが

メインカメラとインカメラで同時に撮影が可能な「マルチカム」によって、ユーザーは風景を撮影しつつ同時に自撮りを行うこともできます。さらに複数のマイクを駆使することで、音声を立体的に拾うことができるようにもなります。

ただし新しいカメラ機能として登場するのではなく、APIとして用意することでアプリを作成するデベロッパーに活用してもらうのがAppleの狙いのようです。このAPIを応用することで、メインカメラに複数レンズが搭載されているのを活用し、広角レンズと望遠レンズを別々にコントロールすることもできるそうです。

iphone ios13 マルチカム

すでに同様の機能は2011年の時点でMac向けOSのOS X Lionで実装されていましたが、iPhoneやiPadでのサポートは今回が初となります。対応するiOSデバイスは、iOS13を搭載したiPhone XS/XS Max/XR、iPad Pro(そして次期iPhone)のみとのことです。

ちなみにiOS13では「写真」アプリが刷新されるほか、ポートレートモードの機能向上が発表されています。

引用元:iPhone mania

このマルチカム簡単に言えば…

撮影者の姿や音声も記録される。

という機能でパーティや家族の楽しい風景に…
「自分だけがいない」という現実から脱出する良い手段になりそうです。

少し前にPanasonic製のハンディカムにも似たような物があって
これも、かなり斬新で人気の機種になりました。

今回のiOS13では、マルチカムを機能として標準にするというよりも
どちらかと言うと拡張アプリ用の土台というイメージのようです。

しかし、今回のアップデートはユーザーにとって嬉しい機能が盛り沢山でいいですね!

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。