PayPayユーザーは要注意! 悪質な詐欺が横行しています

昨今、日本国内でもようやくキャッシュレス決済が浸透しており、

機械が苦手な人々の中にもPayPay・LINEpayなどを利用するユーザーが現れてきました。

 

それに合わせてか、最近はPayPayのユーザーなどをターゲットとした悪質な詐欺行為が確認されてきています。

 

詐欺の手口はシンプルですが、巧妙です💦

 

 

 

PayPayユーザーは要チェック、悪質な詐欺手法を紹介

191127paypay1

このほどフィッシング対策協議会は、PayPayを騙る詐欺メールが横行していると、

ユーザーの注意を喚起しました。

 

件名に「今すぐアカウントを更新」や「PayPay加盟店のお申込み」といった

いかにもPayPayのオフィシャルメールを装って、フィッシングサイトへのリンクが埋め込まれています。

 

少し日本語が変な所もありますが、かなり自然なデザインで作られており、

ロゴや社名のコピーもほぼ完璧です。

 

第一印象だけだと本家と思って疑わない仕様ですね。

 

いざ、入力してしまうと

PayPayアカウントの乗っ取り

電話番号の流失

クレジットカードによる不正利用

などトンでもない被害に遭ってしまいます。

 

現在、報告されている詐欺サイトのURL

・https://amzconfigsanfaras.●●●●.com/webapps/waps/amir/sms/amazosnd/log

・https://vps2erversend.●●●●.net/folder/pki-validation/www.●●●●.com/sighnin/sighnin/jp-paypay.php/index.php?

・https://paypayyaho.●●●●.net/webapps/updater/sighnin/login/

・http://www.●●●●.com/article/admin/temppic/kamalis/

admin/server/config/ahmed/amazonjkl/504.php

・https://www.●●●●.com/●●-known/pki-validation/sighnin/webapps/login/app/logins/server/ssh/jp-paypay.php/

 

URLを見てみるとデタラメな文字列で公式からのメールでは無いと判断出来るかと思います。

あくまで一例ですので少しでも不審に感じたら触らない事です。

少しでも被害を減らすべく御家族やご友人にもこのことを知らせて上げましょう。

 

引用記事:カミアプ

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。