来年発売のモデルから指紋認証が復活?!

フラグシップモデルからTouch IDが削除されて久しいiPhone。

 

当時は画面埋め込み型のTouch IDがリリースされると噂になっていましたが、Face IDが登場した事で復活の兆しは無くなってしまいました。

 

しかし台湾のサプライヤー系列情報筋によると、

来年発売されるiPhoneには画面埋め込み型のTouch IDが搭載されるモデルが出る』と

噂になっているようです。

 

 

 

ついにiPhoneの指紋認証復活!?

来年モデルにクアルコム製のパーツ搭載か

台湾のディスプレイに関するサプライヤーの情報によると、来年発売されるiPhoneのうち

少なくとも1モデル以上に画面埋め込み型のTouch IDが搭載される、と噂になっているようです。

 

なぜ台湾でこのような情報が出ているのかと言うと、このiPhoneに搭載される画面埋め込み型指紋センサーがApple製ではなくクアルコム製だそうで、クアルコムの比較的新しく建設された台湾の工場から話が漏れている可能性があるからです。


現在画面埋め込み型の指紋認証は超音波式光学式の2種類なのですが、どうやらクアルコムのセンサーは超音波方式のようでFace IDと一緒に搭載されるとの情報から一番高額なモデルに搭載されるのでは?と考えられています。

 

Face IDよりもTouch IDを好むiPhoneユーザーは少なくないですから、1つのiPhoneに2つの生体認証が搭載され好きな方を選べるというのはかなり嬉しい情報。(一部Android端末には既に搭載済み)

しかし超音波式の指紋認証搭載には不安の声も多く、その最たる原因は同様に超音波式の指紋認証を搭載したSAMSUNGのGalaxy S10の指紋認証に、構造的欠陥があったとニュースになったからでしょう。Galaxy S10の超音波指紋認証は画面に液晶保護シールを貼る事でほぼほぼ無効化でき、SAMSUNGや銀行などがこの指紋認証を利用した重要なロック解除を無効化する事態にまでなっています。

 

この事件は今年10月初旬に判明したものでAppleがこの事実を確認していない訳もなく、もし搭載するとしても画面に液晶保護シールを貼り付けても問題なく動作するよう改良されているでしょう。

 

 

自社製以外の生体認証パーツを本当に導入するのかかなり疑問の残る情報なのですが、サプライヤーから上がってきた情報だけに情報の確度は高いようです。

引用記事 カミアプ

 

 

筆者は既に画面内認証(光学式)+顔認証が合わさったスマホを

使用しているのですが非常に利便性が高いと感じます。

OnePlus7t

OnePlus7t

 

ユーザに選択肢を与えるのは非常に良いかと思いますが

更に本体代金が上がると思うと何とも言えません。。。

 

利便性+コストを抑えたスマホになることに期待したいです😲

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。