OSアップデートのメリット・デメリット

 

今回はスマホのOSに関して内容で書かせて頂きます(^_-)-☆

 

スマホのOSには2つの種類が存在します。

iPhoneならiOS、Androidスマホならandroid OSになります。

 

 

iPhone及びiPadを使用している方でiOSをアップデートしてという文言が表示されることが

多々あるかと思います。

iOSのアップデートする事で何が変わるのか?メリットはあるのか?

些細な疑問ではありますが、今回はアップデートする事によるメリットのお話をさせて頂きます。

 

 iOSをアップデートするメリット 

 

まずメリットですが以下の内容が挙げられます。

 

・セキュリティーレベルが上がる(乗っ取り等を防げる)

・ Appleの最新の機能が使えるようになる。

・ バグの修正が入る為、一時的な不具合が解消されることがある。

・ 動作が軽くなる場合がある(新機種の場合)

 

上記の内容がメリットとなりうる症状です。

カメラが突然起動しない、タッチ操作が重い等の一時的なバグはアップデートすると解消する場合があります。

またAppleは最新OSのプログラムを更新する際に新しい機能を盛り込んでいることが多いため、

旧機種でも、一部の機能を除き最新機能を体験できるようにもなります。

セキュリティーのレベルも飛躍するので、ウイルスや乗っ取りに合いにくくなります。

 

ですが、同時にデメリットも存在します。

 

 

 iOSをアップデートするデメリット 

 

・開発者側が想定しない不具合が発生する

・システム変更によってアプリの仕様が変わる事で使いづらくなる場合がある

・バッテリーの消費が大きくなる

・動作が重くなる場合がある(旧機種の場合)

 

以上の様にデメリットとしては、バッテリーの消費の増加や、旧機種に限り動作が重くなる

場合もあり得ます。

もしくは、アップデートした途端に電源が落ちたり、起動しなくなる等の予期せぬ不具合を引き起こす場合も

ありますので、アップデートする際はレビュー等の情報を参考にしたほうが良いかもしれません。

 

 

 

因みにアップデートしない事によるメリット・デメリットもあります。

 

【 OSのアップデートをしないメリット 】

・バッテリーの消費は一定のまま(使用頻度によっては消費が速くなる)

・仕様変更がないままなので使いやすい

 

【 OSをアップデートしないデメリット 】

・セキュリティーが低いままなので、乗っ取りやウイルスに感染する危険性がある

・最新機能が使えない

・アプリをアップデートした場合互換性が無くなり、強制シャットダウンされる事がある

 

アップデートしない場合でも利点はありますので、それぞれの要点を踏まえた上でアップデートをする時は

自己責任で行うようにしましょう。

 

私自身が言えることは、アップデートする際は必ずどんな不具合が出ているか調べた上でアップデートした方が

良いかともいますので、是非この記事を参考にして見てください(^_-)-☆

 

本体容量ギリギリの状態でアップデートする高確率で使用不可(いわゆるリンゴループ状態)になる

可能性が非常に高いのでバックアップを取ってから行いましょう😊

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。