Androidユーザーは要注意!!設定するとクラッシュする画像!?

現在Android端末である特定の壁紙を設定するとシステムがクラッシュする画像があると報告されています。

危険!絶対に壁紙に設定してはいけない画像

android_wallpaper_brick_bug_1

壁紙として設定すると、スマートフォンがクラッシュする画像が話題になっています。リーク情報で知られるIce universe(@UniverseIce)氏が現地時間5月30日にこの問題をツイート、以降複数のメディアが報じています。

ただしこの壁紙によって影響を受けるのはAndroid OSを搭載したスマートフォンだけで、iPhoneには影響しないようです

風景画像を壁紙に設定するとスマホがクラッシュ

Ice universe氏がTwitterに投稿している問題の画像は、よくある風景の画像です。しかしこの画像を一部のAndroidスマホで壁紙として設定すると、画面が点滅を繰り返す、フリーズするなどの問題が発生することが判明しています。

Ice universe@UniverseIce

WARNING!!!
Never set this picture as wallpaper, especially for Samsung mobile phone users!
It will cause your phone to crash!
Don’t try it!
If someone sends you this picture, please ignore it.

Twitterで画像を見る
23,064人がこの話題について話しています

画像の色空間に関連か

Androidアプリのデベロッパーで9to5Googleのライターでもあるディラン・ルセル氏は、Android 10を搭載したPixel 3 XLで当該の壁紙を設定するとクラッシュしたものの、Android 11ベータ搭載のPixel 4 XLでは問題が起きなかったことから、画像のカラースペース(色空間)に関連していることを突き止めました。

簡単にいうと、Android 10搭載のスマホはsRGB色空間の画像しか壁紙として処理できないのに対し、問題の画像はRGB色空間を使用しているため対応できず、クラッシュしてしまうということです。一方Android 11では、sRGB以外の色空間の場合自動的に転換するため、問題が発生しないとルセル氏は説明しています。

Googleからの正式コメントはなし

現時点ではGoogleはこの問題について正式なコメントや解決方法を発表していません。

Ice universe氏の警告にも関わらず、同氏のTwitterのフォロワーの中には実際に壁紙の設定を試みた人々が少なくありません。すべてのAndroidスマホが影響を受けるわけではないようですが、くれぐれも安易に実験しないようにしてください

記事引用元https://iphone-mania.jp/news-292127/

 

一見何の変哲もない綺麗な風景の画像です。

背景が綺麗で思わず壁紙に設定してしまいそうなものですが、

設定すると取り返しのつかないことに・・・。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。