AirDrop痴漢とは何か。

皆さんこんにちは!

スマホ修理ジャパン新宿店です😊

 

iPhone・iPadなどに搭載されている機能『AirDrop

 

Apple製品同士で簡単に写真が送れるとても便利な機能なのですが

それを悪用して、視覚的痴漢行為が問題となっております。

 

 

「AirDrop痴漢」被害者の女性「本当に気持ち悪かった」 報告相次ぐ、自衛策は?

被害を報告している方は、駅の改札からホームに向かう構内で、

使用しているiPhoneに通知が送られてきた。

 

「この画像を受け取りますか?」と書かれた通知とともに

自分のスマホに表示されたのは、男性器の写真だった。

 

それは帰宅ラッシュの時間帯。

駅構内には大勢の人がいた為、送ってきた犯人がどこにいるのか、全くわからない。

何もできないまま・・・。

 

 

例え見知らぬ人から不審な画像や動画が送られてきたとしても、

受け取るかどうかは、受信者側が選ぶことができる。

 

しかし、送信された時点でスマホ上には、プレビュー画像が表示されてしまい、

必ず目に触れてしまう仕組みになっている。

 

2018年5月には兵庫県内を走行中だったJRの電車内で向かいに座る女性に対して

局部の画像を送ったとする県迷惑防止条例違反の容疑で、会社員の男が逮捕されたが

逮捕に至る事例は稀だと思うとのこと。

 

自己防衛するしかないのが今の現状だそうだ。

引用記事 HUFFPOST

「AirDrop痴漢」被害者の女性「本当に気持ち悪かった」 報告相次ぐ、自衛策は?

 

実に悪質な行為だと考えます。

 

ここでは対策を記載します。

 

iPhone・iPadユーザーは、

設定>一般>AirDropをタップし、「受信しない」もしくは「連絡先のみ」を選択。

 

デフォルトは『すべての人へ』になっている。

 

「連絡先のみ」にしておけば、データのやり取りは、iPhoneの電話帳機能「連絡先」に登録されている相手に限定され、見知らぬ人からの不審な画像・動画の受信を避けることができます

 

使う時だけ『すべての人へ』にすれば問題ない。

 

 

是非とも覚えておいて下さいね❗❗

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。