AIをより身近に!Googleより工作キット発売

人工知能(AI)を身近なものとして体験してもらおうと

GoogleAIYプロジェクトを展開している。

 

スマートスピーカーを自作できる「Voice Kit」と

画像認識デバイスを組み立てられる「Vision Kit」。

 

これらを完成させるには、これまでは別売りのRasberry Pi(小さいPCみたいなもの)を

用意する必要がありました。

 

しかしこのほど必要なものが全て揃った新キットが登場し

米国の大手小売Targetの店頭やオンラインショップで販売されています。

 

教育現場でも活用

このAIYプロジェクト、開発や自作が好きな人だけでなく、教育現場での活用も広がり

より手軽に取り組めるようにとバージョンアップ版の投入となった。

 

Rasberry Pi Zero WHやプロビジョニング済みSDカード、Rasberry Pi Cam 2など

必要なものが全て揃っているので、キットを購入してすぐに組み立て始めることができます。

 

親子で楽しめる

Googleアシスタント機能が搭載されているVoice Kitを組み立てると

音声で質問に応えるスピーカーができる。こちらの価格は、49.99ドル(約5400円)。

 

一方、Vision Kit は対象物や被写体を認識できるスマートデバイスを作ることができ

こちらは89.99ドル(約9800円)。

どちらもリーズナブルプライスで、親子で楽しむのにも良さそう。

 

ただ、残念なことに両キットとも米国のみの販売・・・。

 

ゴールデンウィークや夏休みにアメリカに旅行する予定がある人は

Targetをのぞいてみてはいかがでしょうか。

お子さんの自由研究として最高です(*´ω`*)

 

AIY Projects

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。