禁断の果実はおいくら?

こんにちは。
スマホ修理ジャパン新宿店です。

本日の新宿の気温は20度を下回る模様、さすがに半袖1枚では寒い気候です。

いよいよ秋も本番なんでしょうか。
(ただ台風の影響が出ているだけ、かもしれませんけど)

そんな季節の変わり目を感じる今日のブログネタはこちら。

動作確認済みのApple-1コンピュータ、オークションで4,230万円で落札

(詳細な画像や内容はiPhone maniaさんのページへ)

私達が日頃お世話になっている

Apple

その始まりの物語は、Appleユーザーなら大体のことを知っていると思います。
(ガレージから始まったとか、Appleのロゴが齧られている理由とか)

そんなApple社が最初期に発売したパーソナルコンピュータ

Apple Ⅰ


(写真はレプリカ)

200機ほど製造され、現存しているのは50機ほどらしいのですが
中でも動作が確認されているモデルは、殆ど無いに等しい…とか。

よく考えてみれば、当たり前ですよね。
1977年のパソコンが、無傷で、しかも動作する状態で見つかるなんてことは難しいです。
(しかも当時のAppleは若者が立ち上げたばかりの会社で、最初から価値を感じてとっておく人も少ないでしょうし…)

様々な理由があるとは思いますが、そんなレアなApple Ⅰが海外のオークションに出品され…

37万5000ドル

で、落札されたそうです。
(当時の値段は666ドル66セント:wikiより)

日本円で約4230万円…一般庶民には何年ローンかな…くらいしか浮かばない数字です。

近代の歴史の一幕でもあるコンピューター。

むしろ個人の手よりも博物館にあった方がいいのでは?なんて思う、新宿店スタッフSでした。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。