新作のiPhoneは他のデバイスを充電可能!?

気づけばもう5月。

今年の新作発表は例年通り秋頃の予定とするとあと4ヶ月くらいでしょうか。

今年もAppleは新モデルを3種類発表する予定だそうです。

その中でも気になる記事がございました。

なんと今年の新作は他のデバイスを充電可能になるかもしれないとのことです。

 

今年のiPhoneは他デバイスを充電可能、カメラには自動補正機能も

 

 

Appleは今年も新しいiPhoneを3モデル発表すると見られていますが、Bloombergが次期iPhoneのカメラ性能や、AirPodsなど他デバイスをワイヤレスに充電する機能について再度報じるとともに、台湾セミコンダクター(TSMC)が次期iPhone向けチップ「A13」の量産を近く開始すると伝えています。

早ければ5月にA13の量産開始

同メディアが関係者から入手した情報によれば、TSMCは次期iPhone向けプロセッサであるA13チップのテスト生産を4月に開始しており、早ければ5月中に量産体勢に入る見込みです。A13は次期iPhoneのすべてのモデルに搭載されるとのことです。

XS/XS Maxのカメラは3個、XRは2個へ

次期iPhoneはいずれも現行の最新モデルであるiPhone XS/XS Max/XRと外観は似ているものの、XSとXS Maxの後継モデルについてはリアカメラが現在の2個から3個へと増え、XRの後継モデルは1個から2個へと増えるとのことです。

また次期XS/XS Maxの3個目のカメラは超広角レンズとなり、次期XRの2個目のカメラはズーム倍率が高いものになる模様です。さらにAppleは、グループ撮影時に誰かが写真から切れたりしないよう、自動的に補正する機能についても取り組んでいるとBloombergは記しています。

背面のデザインについては、これまでも複数メディアが報じているように、四角い枠の中にカメラレンズとLEDフラッシュが収まる形になるようです。

なおiPhone XS/XS Maxの後継機種は、現行モデルよりも「約0.5ミリ」厚くなると同メディアは伝えています。

他デバイスをワイヤレス充電する機能も

またSamsungのGalaxy S10が搭載するワイヤレスPowerShare機能と同様の、AirPodsやiPhoneなどの他デバイスをワイヤレス充電する機能も搭載する見通しです。

んまつ

引用元 https://iphone-mania.jp/news-247346/

 

ワイヤレス充電は良いのですが

問題はバッテリーの消耗が気になるところです。

現状最新機種のXRもやはりバッテリーの持ちは2年ほどと言われています。

他のデバイスにワイヤレスで充電することによって劣化が早まるようであればあまり嬉しい機能ではないですよね。

詳しい情報が出ていないので現状はあくまで「おまけ」として考えておくほうが良さそうです。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。