夏場はバッテリーの高温に注意!!寿命を伸ばす方法。

梅雨が開け暑い季節が始まりました。

外にいるだけで目眩がするくらいの暑さに体が悲鳴をあげます。

人間に至っての話ではなくiPhoneにも影響が出る可能性がございます。

 

今回はこの暑い時期の注意点に加えて、バッテリーの寿命を少しでも伸ばす方法をお伝え致します。

 

高温は禁物!

リチウムイオンバッテリーは、極端な低温や高温に弱いという特性があります。Appleは、iPhoneの動作時の環境温度を摂氏0度〜35度と指定しています。

車の中など、高温になる場所にiPhoneを放置すると、iPhoneが高温になり、警告が表示されます。

iPhone 高温警告 iPhone Mania

上の画像は、編集部員が今年6月にiPhoneを車に1時間ほど放置して表示された警告画面です。

編集部員は、「15分ほど自然冷却しても電波を受信しなくて焦った。再起動したら使えるようになった」と語っています。

 

バッテリーを減らし過ぎない

 

 

バッテリー残量が10%を切り、ほぼゼロになるのを待ってから充電する人がいますが、バッテリーを完全に放電してしまうと、バッテリーの寿命を縮めてしまいます

iPhoneのバッテリーは、使用していないときに少しずつ充電するようにしましょう。

 

バッテリー残量の範囲にも注意

バッテリー技術情報の専門サイトBattery Universityによると、リチウムイオンバッテリーの劣化を抑えるには、バッテリー残量を65%〜75%に維持するのが最適だそうです。

とはいえ、この残量を維持してiPhoneを使うのは現実的ではありませんので、バッテリー残量を25%〜80%くらいの範囲内で使うのが良いだろう、とiDropNewsはまとめています。

iOS13では、ユーザーの充電パターンを機械学習してバッテリーがフル充電状態の時間を短くすることで、バッテリーの寿命を延ばす機能が利用可能になります。

品質の良い充電ケーブルを使う

iPhoneの充電ケーブルを「安いから」というだけで選ぶのは禁物です。MFi(Made For iPhone/iPad/iPod)認証を受けた製品を選びましょう。

低品質のケーブルは、バッテリーの供給が安定せず、iPhoneに悪影響を与える危険性があります。

iPhone8/X以降のユーザーなら、ワイヤレス充電器を使うのも良い選択です。

 

記事引用元 https://iphone-mania.jp/news-254562/

 

これから夏本番となります!

iPhoneの体調管理もしっかりと行い、

楽しい夏休みをお過ごし下さい。

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。