バッテリーの爆発問題はこれで解決?!

皆さんこんにちは!

スマホ修理ジャパン新宿店です(*´ω`*)

 

よくスマホが爆発したとかニュースで聞きますよね。

内部に入っているリチウムイオンバッテリーの過充電や熱暴走によって

爆発事故を起こす危険性があり、数々の改良策が練られてきました。

 

それが解決するかもっ!!

リチウムイオンバッテリーの発火・爆発を防ぐ新たな電解質を研究者が考案

オークリッジ国立研究所のガブリエル・ヴェイス博士が

新たに考案したのは「ダイラタンシー」を活用する方法です。

 

ヴェイス博士によると、作り方はリチウムイオンバッテリーに使用される

液体電解質の中に球状のシリカナノ粒子を混ぜて懸濁液にするだけ。

発想のもとになったのは、コーンスターチや片栗粉と水を1:1の割合で混ぜて作る

ウーブレック(oobleck)」という懸濁液。

 

以下のムービーは、ウーブレックとはどういったものなのか。

直感的に分かりやすく理解出来るかと思います!

このウーブレックが見せた性質は「ダイラタンシー」と呼ばれます。

 

引用記事 GIGAZIN

リチウムイオンバッテリーの発火・爆発を防ぐ新たな電解質を研究者が考案

 

 

テレビとかで巨大な水槽の中にダイラタンシー現象を起こし、

「水に沈みませんよッ!!」と全力で走ってるやつですね!!

 

しかもこの技術のなにが凄いかといいますと

既存のバッテリー生産の工程を大幅に変えなくていい点。

 

衝撃を加えないと液体・・・。

通常時はふにゃふにゃってことですかね~(棒

 

続報に期待です(`・ω・´)ゞ

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。