【docomo】中古スマホでもSIMロック解除可能に。

皆さんこんにちは!

スマホ修理ジャパン新宿店です😁

 

大手の中で一番にサービスを開始するそうです。

 

SIMロック解除、中古で買ったスマホもOK ドコモが20日から

NTTドコモは、中古端末におけるSIMロック解除の受付条件を変更すると発表しました。

 

2月20日より、中古ショップで購入した端末(スマホなどの携帯電話)や、

知人から譲り受けた中古端末についても、SIMロックの解除に応じます。

 

このため、中古で購入したドコモ版の対応iPhoneについても

SIMロックを解除すればauやソフトバンクの回線で使えるようになります。

(もともとは契約者本人しか解除ができなかった)

 

SIMロック解除の手続きは「ドコモオンライン手続き」または「ドコモショップ」で受け付けます。

「ドコモショップ」で手続きする場合、1回の受付で最大2台までのSIMロック解除が可能で

その際に、1台あたり3000円の事務手数料が発生します。

ドコモオンラインで手続きする場合は手数料がかかりません。

引用記事 engadjet

 

 

もともと総務省が2019年9月1日以降、中古ショップなどで購入した中古端末のSIMロック解除に応じるよう

キャリア3社に呼びかけており今回の件に関してはその先陣を切った形となります。

 

政府は国を挙げた中古スマホの推進に力を入れています。

(主な原因はスマホ価格の高騰による家計負担軽減の為)

今後さらなる対策を打ち出してくる可能性もあるため期待したい所ですね😳

 

SIMロックと言う言葉が死語になる日も近いかも?!

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。