PayPay「100憶円あげちゃうキャンペーン」終了
スマホ修理ジャパン渋谷店です。
先日「PayPay」を導入した記事を書かせて頂きましたが、な、なんとPayPayが発表した「100億円あげちゃうキャンペーン」が12月13日をもって終了したことを発表しました!
キャンペーン発表から10日程で終了してしまった今回のキャンペーン。
システムトラブルや利用者急増で様々な報道がなされた今回のキャンペーンですが、予想以上の反響だったようで、即座に終わってしまいました・・・・
駆け込みPayPayユーザー殺到した加盟店
まず、今回の「100憶円あげちゃうキャンペーン」はどういう物だったのか、おさらいしましょう。
まず、簡単に説明すると、支払った金額の20%を還元され、更に支払った額が40分の1の確率、もしくは、20分の1、10分の1の確率で全額還元されるキャンペーンです。
支払った金額が還元されるのは1デバイスに付き5万円まで。
全額還元されるのは10万円までと上限があります。
このキャンペーンで経済効果は500億に及ぶものだったそうです。
又、10日で終了したことから、1日当たり10憶円が還元されたことになります。
尚、使用できる口座は三菱東京UFJ以外の都市銀行やジャパンネット銀行などのネット銀行。
登録できるクレジットカードはVISA・mastercard・Yahoo!Japanカードの3種類。
駆け込み需要で購入者さ殺到した家電量販店
当日の出来事ではありますが、最初はネット上の噂が広まってしまったせいでペイペイユーザーが押し寄せてきたことが発端かもしれません
「100憶円もうすぐ到達するかも」「キャンペーンがもうすぐ終わる!」等のネットの噂が広まり、それを機に登録者の購入意欲を促進したことが今回のキャンペーン早期終了に拍車をかけたのではないか、と思われます。(早まった原因は定かではないですが。)
当日は居酒屋で飲んで、還元最後の日に全額還元された強者がいたり、仕事終わりに急いで家電量販店に駆け込んで購入したユーザーがいたり、終了ギリギリまでペイペイで商品を購入したりと、経済的に大きな影響を与えました。
登録者は当初の予想を遥かに上回る結果に
発表当初、期限は来年の3月一杯までの予定でしたが、わずか10日で終了という異例の事態。
ペイペイ利用者が予想以上に登録し、使用したため、システムトラブルを引きおこす様子を見ると、その勢いが物凄いことが伺えます。
兎にも角にも、筆者の私も登録したものの、実際に使用することなく、気づいたらキャンペーンが終わってしまったという顛末でした・・・
こんな事なら早々にペイペイ使えばよかった・・・・(;’∀’)
今後新たなサービスの展開はあるのか???
今年最大の大盤振る舞いをしたペイペイですが、今後は新しいサービスの展開をする予定だそうです。
現状は、新規登録ユーザーに500円還元・Softbankユーザー及びYmobileユーザーに口座登録で更に500円還元等のサービスが継続されます。
又、ペイペイで支払すると、支払った金額の0.5%が還元されるなどサービスを続けていくそうで、来年から恐らく新しいサービスが始まるのではないでしょうか??
更に言うと、還元された金額がアプリに反映されるのは1か月後なので、2019年1月10日ぐらいに100億円が一気に還元される予定なので、当日は再び家電量販店などで、利用者が殺到するかもしれません。
アプリ決済サービスの新たな金字塔の登場に市場が更に活性化されることでしょう。