iPhone「5G」対応は2020年の見込み

通信速度の最適化、各事業でAIの投入等で注目を集めている 「5G通信」

今年の新機種は5G対応なのではとの噂も出ておりましたが、

iPhoneの5G対応端末は来年の2020年の予定と米チップメーカーのIntelは見解を示しました。

 

米チップメーカーIntelは現地時間の22日、Intel製5Gモデムチップは2020年までスマートフォンに搭載されることはない、との見解を示しました。これにより、5G対応iPhoneは2020年まで発売されないとの見方が強まりました。

消費者向けの5Gモデムチップは2020年になってからか

Intelのネットワークプラットフォームグループの上級副社長およびジェネラル・マネージャーを務めるサンドラ・リビエラ氏は、米カリフォルニア州パロアルトで催されたメディア関連イベントで登壇し、消費者向けの5Gモデムチップは2020年になるまで市場に出さない計画であることを明らかにしました。

Intelによれば、5Gモデムチップは今年の後半に出荷は開始されるものの、ネットワーク関連機器のものであるとのことです。

以前Bloombergが5G対応iPhoneは2020年まで発売されないと報じましたが、まさしくその報道の通りとなりそうです。

Apple役員はSamsungやMediaTekと今年のiPhone向けの5Gモデムチップに関して協議を行ったとされていますが、どのような結果になったのかは今のところ報告されていません。

Samsungはすでに5Gスマートフォンを発表済み

Samsungは現地時間の20日、米サンフランシスコで開催したイベントにおいて新フラッグシップ機Galaxy S10シリーズを発表しましたが、新作4モデルの中に5G対応の「S10 5G」が含まれていました。なお、販売価格と発売時期は明らかにされませんでした。

Samsungは同新製品発表イベントにおいて、販売価格が22万円の折りたたみスマホ「Galaxy Fold」も同時に発表しています。

記事引用元 https://iphone-mania.jp/news-240030/

ユーザーが5Gを体験できるのはまだ先になりそうです。

2020年は日本で記念すべき東京オリンピックが開催される年。

5Gの復旧と共にセキュリティー面の強化も図っておかないとサイバーテロなどの危険も心配です。

ともあれ来年は記念すべき年となることを願っております。

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。