iOS13 で何故不具合が多いのか????
2019年12月21日更新
スマホ修理ジャパンスタッフDです!
最近発売されたiOSで不具合が頻繁に見られるようになり、OS13がリリースされてから、1ヶ月間の間に、OSのアップデートを
何度も繰り返し、今ではiOS13.1.2までアップデートされています。
そもそもこの短期間で、これだけのソフトウェアのアップデートが促されるのはかなり問題なのではと思います。
なぜこんなにまでバグが多いのか、この問題には多くの新機能が追加された事が要因なのではとも言われており、そこで元Appleのソフトウェアエンジニアが、最新バージョンのOSにバグが多い理由を語っています。
(※記事の内容は、最新がiOS13.3.3の時点での内容で書いてあります)
iOS13にバグが多い理由、元Appleのソフトウェア技術者が語る
バグが多いと言われるiOS13
iPhone向けの最新OSであるiOS13は、一般ユーザー向け正式版が公開される前に、iOS13.1のベータが開発者向けにリリースされました。これは極めて異例のことで、関係者を驚かせました。
その後もマイナーアップデートが矢継ぎ早に公開されており、現時点での最新版はiOS13.1.3です。
現時点でも、一部のユーザーで通信が突然切れるなどの不具合が発生しています。
macOS Catalinaは、正式版公開の1週間後に追加アップデートが公開されたものの、一部ユーザーがiCloudフォトの問題を報告しています。
Appleの元ベテラン技術者が語る
Appleで18年間、ソフトウェアエンジニアとして勤務したデビッド・シャイアー氏は、iOS13やmacOS Catalinaにバグが多い理由を以下のように分析しています。
理由1:機能が多すぎる
今回のバージョンでは多くの新機能が追加されましたが、iCloud Driveのフォルダ共有などの機能は公開が延期されているほか、一部の機能は正常に動作しないまま公開されています。
理由2:クラッシュレポートが不正確
アプリの強制終了などのバグをAppleに報告するクラッシュレポート機能が、システム全体の終了につながるバグしか報告できていない、とシャイアー氏は述べています。そのため、iCloud写真共有などの不具合を、人力でテストしなくてはならないそうです。
理由3:バグ対応の優先順位
Appleは、バグの深刻さに応じて整理しているそうです。そのために正式公開が近づいた段階で、最も深刻なバグしか修正されていないという状況が起きている、とシャイアー氏は語っています。
理由4:古いバグが残っている
シャイアー氏は、新しいバージョンのソフトウェアに古いバグが残っており、修正されていない場合があると指摘しています。
理由5:自動テストが活用されていない
Appleは、バッテリー性能などの検証に自動テストシステムを使用しているそうです。しかし実際は人力でのテストに頼りすぎている、とシャイアー氏は述べています。
理由6:複雑化したAppleのエコシステム
Appleが多くの種類の製品とサービスを販売しているため、開発やテストの難易度が上がっている可能性があります。
Appleはどう対策するべきか?
Appleは、ソフトウェアアップデートによってバグの修正を続けると見込まれます。しかし、ソフトウェアの不具合が多発するとApple製品への信頼が損なわれる可能性があります。
対策として、1年に1回最新バージョンを提供するサイクルを延長し、大幅なアップデートの年と、昨年のiOS12のように安定性向上に主眼を置いたアップデートの年を組み合わせたサイクルにするよう、シャイアー氏は提案しています。
引用記事 : iPhoneMania
https://iphone-mania.jp/news-264872/
バグの影響で、様々な不具合を起しているiOS13
今現状iOS13で、アップデートした途端に、電源が入らなくなった「文鎮化」状態になるユーザーが
多発しています。
6sに関しては、Appleが不具合を認めて、リコールによる無償交換プログラムをスタートしました。
しかしながら、iPhone7やiPhone8でも同様に、「文鎮化」してしまう症状が出てしまっています。
一概に、6sだからと言う訳でもなさそうです・・・
そして、iPhoneXでもOS13で不具合が起こっているユーザーの報告が上がっています。
今ではiOS13.2がリリースされていますが、今後はこのような不具合が少なくなってくれるとありがたいです(;^ω^)
現状iPhone6s~8Plusまでの機種は、アップデートはしない方がいいかもしれません。
特にiPhone6s~7Plusまでの機種は控えた方が賢明です。
OSを上げれば、消費電力も増えて、余計に持ちも悪くなります。
OSの最新版に挙げる際は、iPhoneX以降がオススメです。
iPhone8系でも、「文鎮化」の状態にあるユーザーは多くないですが様子見でいるほうが得策かと思います。
ちなみにわたくしスタッフDが店舗に立つお店スマホ修理ジャパン渋谷店はこちらです!
iPhoneでお困りの方はぜひお気軽にどうぞ!
それでは!