🌈Appleロゴ誕生秘話、デザイナーが明かす

IMG_8216

Appleのリンゴマークのロゴをデザインしたデザイナーが、誕生秘話をインタビューで明かしています。

創業当時、Appleのロゴにはニュートンが描かれていた

Appleロゴをデザインしたロブ・ジャノフ氏は、1977年にシリコンバレーのマーケティングコンサルティング会社、レジス・マッケンナに就職します。

スティーブ・ジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏が、創業間もないApple Computerのロゴデザインを依頼してきたのは、その直後でした。

Apple_first_logo_thumb800-e1419746052330.jpg

ちなみに創業当初、Apple Computerのロゴは、「第三の共同創業者」と言われるロナルド・ウェイン氏がデザインした、ニュートンがリンゴの木の下に座っている複雑なデザインでした。

Appleという企業名の誕生秘話

ジャノフ氏は、Appleのロゴはこれまでデザインした最高の作品で、このロゴを上回るものはないと、デザインから40年経った今も最高傑作であると胸を張ります。IMG_8217.jpg

スティーブ・ジョブズ氏が会社にAppleと名付けた理由について問われると、「スティーブは、果食主義者で、北カリフォルニアの牧場で生活していた時期があって、リンゴが完璧な食品だと考えていた」と、ジョブズ氏の生活にルーツがあることを明かします。

そして、「契約書にサインする前日、会社名の候補リストの中で、最高の名前がAppleだった」「ウォズニアック氏が、(ビートルズの所属する)アップルレコードに訴えられることを心配して止めたものの、Appleに決定した」と、Appleの名称の由来を明かしています(後日、Appleはアップルレコードと裁判で争うこととなります)。

 

steve-jobs-photoshoot-mac

ロゴを見て、ジョブズ氏は微笑み、うなずいた

世界中で親しまれ、Appleのブランドを象徴する存在であるリンゴマークは、右上がかじられているのが特徴です。

一部が欠けたデザインについて、ジャノフ氏の真意とは別に、もっともらしく脚色され、ドラマチックに多くの説が語られていますが、ジャノフ氏は「ほかの果物と見間違われず、リンゴだとひと目で分かるようにしたかったから」とその理由を語っています。

ロゴが完成した時の、スティーブ・ジョブズ氏の反応は、「微笑んでうなずいた。多くは語らなかった」だけだったそうです。ジャノフ氏は「おかげで、アイデアを必死で売り込まなくて済んだ」と当時の心境を振り返ります。

「コンピュータを暖かく親しみやすい存在にしたかった」との願い込めたロゴ

初代のAppleロゴがカラフルなレインボーカラーである理由は「当時のライバルとの違いを出すためだった」と語っています。

インタビューでライバルの具体名は語られていませんが、当時のコンピュータの巨人、IBMを指していると考えられます。IMG_8219

カラフルなロゴには、ジャノフ氏の「コンピュータを、冷酷でネガティブなイメージのある存在から、暖かく親しみやすい存在にして、家族が使える存在にしたかった」という願いが込められていたそうです。IMG_8218

事実、Apple IIは大ヒットとなり、業務用計算機だったコンピュータが、パーソナルな存在となっていく転機となりました。

優れたロゴの条件は「シンプルさ」

インタビューの最後に、ジャノフ氏は優れたロゴの条件を「シンプルさ」だと断言しています。「多くの企業が、ロゴに数多くの条件を求めるが、それは失敗の元凶だ」と、シンプルで際立った存在であることの重要性を語っています。apple-logo-history-e1426134340234.png

ジャノフ氏がデザインしたAppleのロゴは、1977年から1998年までの21年間にわたり使用され、その後、カラーリングは変更されながら今も使われています。

意外と思い出せない?Appleロゴについての実験

Appleのリンゴマークは、世界で最も親しまれているロゴのひとつですが、いざ「Appleのロゴを描いてください」と言われると、正確に描けたのは85名中たった1名、間違ったデザインから正しいものを選択できたのは半数以下だった、との実験結果も公表されています。

apple-logo-drawing-e1426134320901

なお、Appleのロゴは、Mac ならキーボードで入力できます。以前の記事では、iPhoneでもこのロゴを入力する方法をご紹介していますので、ぜひ使ってみてください。

(引用記事)https://iphone-mania.jp/news-138362/

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。