正規店、保証切れのiPhoneの買い替えを指示

スマホ修理ジャパン渋谷店です!

携帯を長く使えば使う程、端末は劣化してしまうものです。

ですが、買い替えのタイミングは人それぞれ違うのも事実です。

保証切れになると基本的には保証内の金額以上になり、場合によっては本体交換で高額の修理費になる場合もあります。

そこで保証が切れてしまっているユーザーに対して、端末の買い替えをAppleの正規店スタッフんに指示していたという事実が判明しました。

Apple、保証切れiPhoneユーザーに買換勧めるよう店舗スタッフに指示していた

France-Dijon-Apple-Store

 

かつてない積極的な売り込みをかけていたApple

Appleは1月末に行った2019年度第1四半期(2018年10−12月)業績発表で、iPhoneの売上高が前年同期の611億ドル(約6.7兆円)から520億ドル(約5.7兆円)へと15%も減少したと発表しました。

この発表に先立つ数カ月間、当然ながらiPhone XS/XS Max/XRの売れ行き不振を把握していたAppleは、他のプロジェクトのマーケティング人員を新型iPhoneの宣伝部門に回す、実質上の割引を行う、またApple StoreアプリからiPhone XRとiPhone XSへのアップグレードを薦めるプッシュ通知を送るなど、これまでにない積極的な売り込みをかけていました。

 

Apple正規店では、昨年から売上の低下が目立ち、新モデルの販売も伸び悩んだのが今回の買い替え支持の主な要因になったのではないかと思います。

 

 

保証期間切れiPhoneユーザーに買い換え推奨

notch

ところがAppleの販売攻勢はこれだけではなかったようです。Bloombergは関係者から得た情報として、Appleは「販売店従業員」および「技術者」に対し、保証期間の切れたデバイスを所有する顧客にiPhoneのアップグレードを勧めるよう指示していた、と伝えています。

ここで示唆されているのはおそらくApple Storeの従業員およびGenius Bar担当者と思われますが、Apple認可サービスプロバイダ従業員も含まれている可能性があります。

 

参考記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-239222/

 

どのタイミングで買い替えた方が良いのだろうか?

manekatu23-e1508389792414

 

今回はAppleがユーザーに売り込みを掛ける形で販売が行われていました。

冒頭でも、「買い替えのタイミングは人それぞれ」とコメントしましたが、ではどのタイミング買い替えをした方が良いのか、具体的な例を挙げてみようかと思います。(と言っても個人的な主観での意見ですのでご参考までに)

 

・購入してから3~4年以上経過している

・バッテリー交換しても保ちが悪い

・起動不可の状態で使えない

 

上記の3点が買い替えのタイミングになるのではないかと思います。

 

購入してから3~4年以上経過している場合

iPhoneXsMax-Lineup-OnWhite-Facebook_s

 

購入した日から3~4年以上経過してるなら買い替えのタイミングではないかと思います。

ここまで期間が経過しているのであれば、CPUも古くなっているのと、端末の支払いも完済していると思うので、ベストなタイミングではないでしょうか?

 

バッテリー交換しても保ち悪い

how-to-check-your-iphone-battery-health

正規店でもバッテリー交換しても保ち悪い場合は、大抵アップデートしている端末に限って消耗が激しいです。

OSが新しくなる場合は、最新機種に合わせて構成されている為、2年以上前の端末でアップデートしているとバッテリーの消耗は早くなります。

また、バッテリー交換はしていない端末で、アップデートして消耗が速くなってしまった場合も買い替えのタイミングかもしれません。

消耗が速くなるのは、購入してから2年程経過したぐらいから気づき始めるので、買い替えのキッカケとしては良いかと思います。

 

水没などで起動不可の状態になった場合

 

top-10.jpg

端末を水没させてしまった、高所から落としたり、車に轢かれてしまった等の理由で起動が全くできなくなった場合も買い替えのタイミングといっていいと思います。

 

当店でも修理させて頂いた結果、修理不可で起動できないままの時もあります。

この状態になった場合は、本体交換か買い替えする以外に方法はありません。

 

本体交換の場合、キャリアの保証もしくはAppleの保証があれば比較的安く済みます。

ですが、保証が切れてしまった端末の場合は高額になる(特にiPhoneX以降)場合があるので、それを避けたいのであれば中古端末を購入するのも方法の一つです。

 

また端末を買い替える場合は、端末の支払い自体が完済になっていない端末は、買い替えても支払いは続きます、更に月々割りが機種変すると、その機種変前の端末の分は適用外になるので、携帯料金がいつもの3000円~5000円程度高くなる場合もありますので、ここは要注意です。

 

以上の事を踏まえて、買い替えのタイミングを検討して頂ければと思います。

あくまで個人的な意見なので参考までに見て頂けると幸いです。

 

 

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。