中古端末での注意点
スマホ修理ジャパン渋谷店です。
今年は中古スマホの市場が活発化し始める年でもあるという観点から、各キャリアではSIMロック解除の義務化に向けて動き出しています。
中古スマホは新品で購入するよりも遥かにお得で購入する事が出来ます。
また、SIMロック解除をキャリアで行う事が出来るということから、今後中古で販売されているスマホの需要は上がる可能性は高いでしょう。
では中古スマホを購入するに当たって注意すべき点はあるのでしょうか?
結論から申し上げますと、注意点はあります!!!
そこで、当店で実際の修理であった事例を交えた情報と、是非注意して頂きたい内容を書いていきますので是非ご参考にして頂ければと思います!
① バッテリーの持ち
中古端末で一番気を付けなければならないのがバッテリーの持ちです。
バッテリーは使用して居なくても酸化して状態が劣化してしまう場合があります。
そうなると、購入してすぐにバッテリーを充電しても、持ちが悪く一日使用できないなんてケースも存在します。
iPhone8以降の場合は中古を購入してもバッテリーの持ちが以上に悪くなるなんて事は少ないですが、iPhone7以前の端末の中古端末に関しては、バッテリー交換をした方が良いかもしれません。
販売されて3年以上経過している端末ですから、バッテリーは確実に交換した方がその後の使用に支障を来さずに使えるので、中古端末を購入した場合は、バッテリーを交換を依頼しましょう。
② オークションサイトで購入する場合
よくお客様から、「オークションで購入した」と言う方がいらっしゃいます。
そこでお話を聞いてみると、購入してから2日で使用できなくなった・突然充電出来なくなった等のお声を頂くケースがあります。
その際中を見てみると、水没している形跡がありました(;´・ω・)
実は私もオークションで購入したiPhone5sが水没している事がありまして、その端末も水没していて起動しなかったことがありました。
オークションで購入する場合、実際に手に取ってみたり、実機を目で確かめられないので、購入後のリスクまでも考えて品定めしないといけません。
ジャンク品の中には画面割れしているだけで、使用できる端末もあり画面交換すれば問題なく使用できる物もありますが、だからと言って安いから購入して修理しようと思っても、実際は基板が故障しているなんて場合もあります。
オークションで購入する時は、詳しい状態等の質問しておく等の細心の注意が必要です。
③ 修理済み端末の購入
中古品端末の中には、修復麗ありの端末を安く売りに出しているケースもあります。
先にもご紹介したオークションで購入する場合も同じです。
綺麗な状態でも、実際は修理した物の可能性もあります。
そういった端末は動作に何も問題ない物ではありますが、少なからずチャック漏れのまま販売して、購入者の元に届いてから一部機能が使えない事が発覚したケースもあります。
修理済み端末に関しても注意が必要です。
④ 中古のSIMフリーiPhoneもしくはSIMロック解除済みiPhoneを購入する場合
スマホにはSIMロック解除済みとSIMフリーの2種類の端末が存在します。
SIMロック解除は、元々キャリアでSIMロックされていた物を解除したもの、SIMフリーはAppleで直接購入した物になります。
悪徳業者で、稀にSIMフリーと謳っているのに、実際使用してみたらロックされている物だったり、SIMロック解除済みと謳っているのに、解除されていない端末を売られたユーザーもいます。
SIMロック解除済み及びSIMフリー端末を購入する場合は、画像でしっかり掲載されているのか確認しておいたほうが良いです。
いかがでしたでしょうか?
今後は中古市場が活発になり、こういった中古スマホを販売する業者が増えてくるかもしれません。
以上の内容を踏まえた上で購入を検討してみた方が賢明かと思われます。