タクシーの遠回りでの運賃稼ぎが分かる!?
スマホ修理ジャパン渋谷店です。
夜中飲んで帰って、酔っ払ってタクシーに乗って帰る時についつい運賃が高くなってしまいがちです。
ですが、GoogleMAPでタクシーが故意に遠回りで運賃稼ぎしてしまうのを教えてくれる機能を追加されました。
飲み会帰りにはよくある事態ではありますが、これが未然に防げるとあれば、とても便利な機能です。
Google Mapsにタクシーが運賃稼ぎで故意に遠回りすると教えてくれる新機能
タクシーの故意な遠回りを通知
ニュースサイトXDA Developersによると、GoogleはこのほどGoogle Mapsに、乗っている車が道から外れると、最初に設定したルートから500メートル離れるごとに警告を送る新機能を試験的に実装しました。タクシーに故意に遠回りされるのを回避できるだけでなく、自分が運転している場合にも役立ちます。
同サイトによると、この機能を最初に発見したのは同サイトのシニアエディターで、現在インドでのみ利用可能のようです。
インドのGoogle Mapsでは、他にも他国に先駆けて新機能の導入が行われています。先週はバスや地下鉄などの公共交通機関に遅れが発生した場合、利用者にそのことを通知し、どの程度遅れるのかの見積もりを教えてくれる新機能が追加されたばかりです。
日本での導入はまだされないという事ですが、これが日本国内で導入されれば、タクシーでの運賃が高くなってしまうのを防ぐ事が出来るのではないでしょうか?
私スタッフDも経験がありますが、運賃が異常に高くなってしまうのは金額を見ただけでゾッとしてしまいます(;^ω^)
未然にこれを防ぐ事が出来るの出れば、これ以上に便利な物はないでしょう。
法定速度やスピードカメラの設置場所を表示する機能
Google MapsのiOSおよびAndroidアプリには今年1月、法定速度やオービスのようなスピードカメラの設置場所を表示する機能が追加されています。
オービスを感知するアプリは他にも沢山あるのですが、GoogleMAPでは、このオービスを表示する機能が追加されているそうです。
この機能が一括で使えるのはとても便利です(^^♪
オービスはいつも突然数が増えているので、この機能がGoogleで使えるのは、余計なアプリをダウンロードしなくてもいいので、便利ですね(^_-)-☆
今度はGoogleMAPの便利な使い方について書いてみようかと思いますので、次回にこうご期待ください♪
引用記事 : iPhoneMania