もうすぐ8年です。

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

 

 

あれから8年が経とうとしています。

23.3.14_10A・10Avn:ホイスト救助(亘理町)_東日本大震災における災害派遣活動_54

もうすぐ3月11日です。

何の日か皆様お分かりかと思います。

そう、2011年3月11日は「東日本大震災」の起こった日です。

 

あの大震災から8年が経つと思うと、私個人的にはもう8年という気持ちではあります。

当時アルバイトをしていたのですが、その時出勤している所であの震災が起こりました。

 

あの日は電車も全て止まり、帰宅難民が続出し、歩いて自宅に帰る人やホテルに泊まる人が沢山出て、車も大渋滞の中自転車をこいで出勤していたのを昨日のように思い出します。

 

私の母親の実家が宮城県の石巻市なのですが、震災の際に多くの方が亡くなられて、私の親戚も被害を受け、今でもプレハブで生活をしています。

2週間ぶりに連絡が取れて叔母や祖父は無事でしたので安心しましたが、実際現地に行ったら知っている場所が全て流されてしまい、かなりショックを受けました。

 

そんな大災害をもたらした東日本大震災ですが、

今渋谷では当時の津波の高さを、Yahoo!が実際に広告としてスクランブル交差点に掲示されています。

4508222237001_6008681303001_6008680342001-vs

実際目の前にすると、この16.7mという高さは、容易に山手線を飲み込む程の高さです。

この高さの波が本当に都内を襲ったら、一溜りもありません。

地下鉄は全滅し、この一帯全てが飲み込まれてしまう程です。

 

見ただけで恐怖を感じるこの広告ですが、同時に見た人があの日を忘れない為の広告でもあります。

 

 

8年経っても、20年経っても、忘れてはなりません。

_23.3.26_13普連:捜索(南相馬市鹿島区南海老地区)

復興には何十年という時間が必要なくらいの被害が出ました。

それにより多くの命も失われたのです。

 

実際私の母親の親戚で亡くなった方もいました。

宮城に帰った時は、必ずお墓参りに行きます。

8年経って、今では家族も出来て宮城に足を運ぶのも中々難しくなってしまいましたが、今でも連絡を取れるときは、テレビ電話で長話をしています。

今年は出産も控えているので、今年はいけないですが、来年には石巻に行く予定です。

 

個人的な事も交えて書かせて頂きましたが、是非これを読んでいる方も、あの震災を忘れないでほしいと思います。

 

 

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。