「圏外」表示から抜け出せなくなってしまったら・・・

スマホ修理ジャパン渋谷店です!

 

 

ご来店されるお客様の中で、使用していて突然圏外になってしまったお客様がご来店するケースがあります。

「圏外」になってしまうと、電波を通して使用するアプリ全般が使用できなくなります。

 

今回は「圏外」になってしまった場合の、対処方をいくつかご紹介します!

 

① 一時的に「機内モード」に入れる

この方法はごく一般的に知られている方法です。

1・下から上にスワイプしてメニューバーを出します。

2・次に飛行機のマークをタップします。この時色が黄色になったらONになっています。

3・ONにして2~3秒程度経ったら、再度タップしてOFFの状態にします。

上記のやり方を行うと圏外から解消する場合があります。

 

②強制再起動してみる

一時的なシステムエラーの場合はこの方法で解消されます。

機種によってやり方が違います。

【 iPhone5/5c/5s/SE/6/6Plus/6s/6sPlusの場合 】

ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しします。

 

【 iPhone7・7Plusの場合 】

音量ボタン(マイナス)+電源ボタンを同時に長押しします。

 

【 iPhone8/8Plus/X/XS/XS MAX/XRの場合 】

1・音量ボタン(プラス)を押す

2・音量ボタン(マイナス)を押す

3・電源ボタンを長押しする。

 

③ ネットワーク設定をリセットする

1・まず「設定」のアプリを起動します。

2・「一般」の項目をタップします。

3・一番下のリセットの項目をタップします。

4・「ネットワーク設定のリセット」を使います。

リセットが完了すると解消する場合があります。

このときに注意してもらいたいことは、今までに設定していたWi-Fiのパスワード等がリセットされるので

再度パスワードを入力する必要があるので、その部分は手間になるかもしれません。

あくまでもネットワーク設定のみなので、データの初期化はされません。

 

④ SIMカードを抜き差しする

 

SIMカードの一時的なエラーやSIMカード自体の不良も圏外になる場合があります。

SIMトレーを取り出し、再度SIMトレーを挿入し直すと解消する場合があります。

 

これでも解消されない場合は、同じキャリアで別のSIMカードを挿入し直した時、反応があれば

自分のSIMカードが不良の可能性があるのでキャリアで再発行してもらいましょう。

 

上記の4つで解消されない場合は初期化をするしかありません!

ですが、あくまで初期化は最終手段です!

 

色々な方法を試しても解消されない時にだけ、初期化をしてください!!

 

初期化をしても解消されない場合は、内部の回路かシステムの問題になってくるので、Appleに問い合わせてみましょう!!

 

 

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。