イヤホンジャックの行方。
2018年のiPhoneでは、Lightning端子と3.5mmイヤホン端子を変換する「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」が同梱されない、との予測をBarclaysのアナリストが発表しました。同社のアナリストは、現地時間5月1日に発表されるAppleの業績に弱気の見方をしています。
2018年のiPhoneにはイヤホン端子アダプタが同梱されない?
Appleは、2016年に発売したiPhone7/7 Plusで3.5mmイヤホンジャックを廃止し、変換アダプタの同梱を開始しました。
変換アダプタは、2017年発売のiPhone X、iPhone8/8 Plusにも同梱されていますが、2018年のiPhoneには同梱されない、とBarclaysのアナリストは予測しています。
引用元:iPhone Mania
iPhone7よりイヤホンジャックが廃止されて早二年が経とうとしています。
元よりフォーンプラグは100年以上の歴史がある古い規格なのでappleの革新性からは程遠い存在でしたが、いざ無くなってみると長い時間使われてきた「物」としての魅力も十分にあったのでは…?という場面に出くわす機会もあると思います。
Bluetoothイヤホン(ヘッドホン)派とアダプター派に分かれている現状で、同梱品からアダプターが無くなるとなれば、Bluetoothイヤホンの需要にも影響が出るのでは?と思う内容でした。