iOS13/iPadOSで実験!外部ストレージが使える!?

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

AppleがWWDCで2つの新OSを発表してから…
テックメディア界隈はとても元気です。

毎日のようにiOS13とiPadOSの記事が書かれ
注目度が爆上がり中な2つの新OS

中でも注目の機能はiPadOSの外部ストレージ対応でしょう。
その機能についてiPhone maniaさんが記事を上げていますので紹介します。

 

 

【iOS13】iPhoneとiPadで外部ストレージを使ってみた

iOS13およびiPadOSでは、iPhoneやiPadでついに外部ストレージが使えるようになります。米メディアAppleInsiderが開発者向けベータで実際に試し、報告していますので、ご紹介します。

iPhoneで試してみる

AppleInsiderは、AppleのLightning – SDカードカメラリーダーにSDカードを差し込み、iPhone内の「ファイル」アプリで問題なくSDカードを開くことができた、と報告しています。

同メディアによれば、一部のUSBドライブは、Lightning – USBカメラアダプタで接続することができました。ただしUSBドライブの容量が大きすぎると、iPhoneの電力を大量に消費してしまうため、警告が表示されたとのことです。

またLightning – USB 3カメラアダプタを使うと、USB-A 3.0だけでなく、Lightning入力も可能です。そこで同アダプタを使い、電力供給を行いながらだと、容量の大きいUSBドライブも問題なく接続することができました。

しかし同アダプタを使っても、iPhoneに外部HDDとSSDをつなぐことはできませんでした

したがってiOS13(少なくとも現在のベータ版)では、小型のUSBドライブとSDカードは問題なく接続、ファイルアプリで開くことができますが、大型ストレージは接続できないことがわかりました。ただし今後のアップデートで変わる可能性はあります。

iPadで実験

外部ストレージの需要が高いのは、iPhoneよりもiPadでしょう。

AppleInsiderはまず、USB-CハブにiPad Proを接続し、ハブのUSB-Cポートを電源につなぎました。そしてハブのUSB-Aポートの1つめをハードドライブに、2つめをSSDに、3つめをフラッシュドライブに、そして4つめをSDカードリーダーにつなぎ、SDカードを差し込みました。

4つの外部ストレージはiPad Proのファイルアプリのロケーションメニューに即座に表示されました。ストレージ間でファイルを移動させる、複数ファイルを同時に別のストレージに移す、ストレージ内のフォルダやファイルをiPad Proのローカルストレージに保存するといった操作が、問題なく行えました。

iPadOSでは、サードパーティーのアプリを使わなくても、ファイルを圧縮・解凍することが可能です。またiOS13とiPadOSではダウンロードマネージャーが新しくなり、接続している外部ストレージに直接ダウンロードできます。

Appleは公式に、iOS13iPadOSではExFAT、FAT32、HSF+、APFSストレージデバイスをサポートすると表明していますが、最初のベータではAPFSにはまだ非対応です。

引用元:iPhone mania

どうやらiOS13(iPhone)でも特定の条件下であれば
SDカードやUSBメモリとのデータ移動が出来るようですね。

またiPadOSに至っては、ほぼパソコン等と変わらない操作性のようです。

…そして全く関係の無い部分で私が気になったのは…
検証に使われているUSBメモリがVICTORINOX@workシリーズなこと。

USBメモリ付きのマルチツールを使う辺り、海外のメディアは違うなあ。
なんて思ったりしてました。

とにかく、とても待ち遠しい2つの新OS。
今年の秋が楽しみです。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。