iOSにもダークモードが来る。
こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。
思えば、いつから「白地に黒文字」が定番になったのでしょうか。
紙の時代はそれでも良かったのかも知れません。
ただ発光する液晶になって、確実に目が疲れるようになりました。
(詳細な情報はiPhone maniaさんの記事で)
そんな高解像度液晶の時代。
パソコンでは早めにサイト単位、ブラウザ単位で搭載されている
ダークモード
簡単に言うと黒を基調とした表示方式なわけですが…
実際に使ってみると、これが中々に良いんです。
特に長時間、集中して画面を見なければいけない時。
こうやってブログや文章を連ねるときもそうですが…
動画を見たり文章を読む時も白い光というのは目が痛くなります。
あまりに長時間見続けると「あれ…白い画面が赤みがかって見える…」みたいな錯覚すら覚えます。
そんな液晶を見続けることが絶対になりつつある昨今。
PCでは一足先にダークモードが搭載されましたが…
メインストリームは、やはりスマホでしょう。
そんなスマホの代表格であるアイフォンもiOS13からダークモードが搭載されるそうです。
しかし気になるのはOS単位でダークモードが搭載された場合…
どこまでの表示を対応させるのでしょうか?
あとはApple標準以外のアプリでは、どの程度まで対応可能なんでしょうか。
その辺も込みで気になります。