備えあれば憂いなし。災害用オススメアプリ

日本ではいつ、どこで地震や自然災害が発生してもおかしくありません。

執筆現在(7月6日)では九州地方を中心とした大雨の影響で河川の氾濫・土砂災害。

死者数、行方不明者を多数出ているとのこと。

こんなこと、誰が想像出来たでしょうか?

誰も予想は出来ません。

起こってしまった過去は消せない。

ですが未来の為の努力なら出来ます。

 

ここでは災害時に役立つ!便利なiOS・Androidアプリを何点かご紹介いたします。

 

Yahoo!防災速報 

Yahoo!防災速報」アプリ、ユーザー同士で災害状況を共有できる新機能 ...

App Stpre  Googleストア

地震や大雨、土砂災害、河川洪水など、

さまざまな災害情報をニュース速報で知らせてくれる防災アプリ。

豪雨予報では、雨雲レーダーを地図でチェックできるようになっています。

現在地と設定した3地域の防災情報を見ることも可能で

自宅や職場、実家など災害状況をまとめて把握することができる。

災害が発生した際にいち早く知ることができ、早期の情報収集に大きく役立つかと思います。

 

 

 

 

NHK ニュース・防災

App Stpre  Googleストア

NHKが取材したさまざまなジャンルのニュースや各地の天気予報、災害情報が1つになった総合型の公式アプリ。

社会・政治・ビジネスなどの気になる最新ニュースが読めるほか、地震や台風、津波、警報・注意報など、最新の災害情報も掲載。

さらに災害発生時には、ライブ画面でテレビ放送の同時提供やライブ配信も行われる。最新の災害情報を映像でチェックしたいときに役立つ。

 

 

 

 

MAPS.ME

App Stpre  Googleストア

オフラインでも地図が使えるアプリ

これは、あらかじめ都道府県ごとの地図をダウンロードしておくことができ、その地図をオフライン状態で表示させて使える。

事前に自宅や職場、よく利用する都道府県の地図をダウンロードしておけば、災害で電波不通になっても地図が使え、移動で困難な思いをしなくても済みそうです。

ATM・飲食店などのスポット表示やナビ機能……世界地図なのに細かな情報がしっかりと詰まっています!

アプリも地図のダウンロードも無料なので、万が一に備えてゲットしておいたほうが吉。

 

 

 

 

 

東京都防災アプリ

災害時に役立つ機能が満載 備えておきたい「東京都防災アプリ」

App Stpre  Googleストア

いつも・いざというときにも役に立つ、東京都公式の防災アプリです。
○×クイズやシュミレーションゲームなど、楽しみながら防災の基礎知識を得られ、お子さんからお年寄りまで幅広く活用できるかと思います。

日本語の他に英語・韓国語・中国語などにも対応。簡単な単語帳としての活用も出来ますので外国の方にもダウンロードしてほしいですね。

このアプリには、3つのモードのフル版と、災害情報など重要機能をピックアップしたライト版があります。

 

 

 

緊急時は最新の情報が鍵となります。

SNSやネットでのデマに惑わされず、正しい判断材料として上記アプリの活用してみて下さい。

「予約は明日から煽る社長」の写真[モデル:ゆうせい]

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。